プロフィール

 NORI

Author: NORI
ヒーリングアーティスト
クリスタルヒーラー


今 ここ に、生きている
この 心と体 で感じるものを
ありのまま写し撮り 描き出す
NORIのアトリエ


作品のご購入はこちら
~魂の輝き~こころ・え館 Shop


当ブログ掲載物の無断転載・
複写・複製及び商用利用は
固くお断りいたします。



メールフォーム

名前:
メール:
メッセージ:

最近の記事

カテゴリー

年別一覧

リンク

リンクフリーです。


このブログをリンクに追加する

カウンター





クリックで救える命がある。


2012.11.30     土喜   
カテゴリ:LUMIX G1





土が喜んでいるような気がしました
(土喜とは土器の造語ですw)



以前もご紹介した、私の大好きな陶芸作家“村上 躍”氏の展示を見に行きました。
彼の作品は土の素材感が魅力的で素朴で温かく、手に持つだけでわくわくします。
今回も、ご本人がいらしたので 『あなたの作品を使うたびに幸せを感じます。』 と
精一杯の感謝を伝えられました。 そんな交流をしている瞬間もまた…最高に幸せ♪


『 村上 躍 陶展 』 会場 桃居(最寄駅 六本木) 2012年11月30日→12月4日 







                                                                                

2012.11.29     ユーモア   
カテゴリ:写真絵





『 さあっ どれでもお持ちな・さぁ~い♪ 』



って、言ってるような気がしましたw 先々週の西葛西の駅前でふと見つけた銅像です^^


Shopを公開した途端、自分の中で色々な声がざわざわして、一番奥の声に耳を傾けたら…
「と~と~ やっちゃいましたね? さぁ どうするぅ~」  ( え”…^^; ) 
な事を言っていました。 否定的な声と言うよりは、からかうような楽しんでるような…。

私の中には一風変わった(と思っている)ユーモアがあります。明るくて軽いパワー。
これからは、壁にぶつかっても大いに活躍してもらいたいパワーだなっと思いました。



副題 『 傘があるから雨が降る なんなら傘でダンスでも? 』
用心して傘を持つより、いっそダンスのステッキにでもすれば楽しさが天気を呼ぶのかな。



                                                                                

2012.11.28     開店!   
カテゴリ:LUMIX G1





嬉しい♪ さあ ここからどう楽しもうか



本日 ~魂の輝き~こころ・え館 Shop プレオープンいたします。

まだ、過去の販売作品の抜粋と最低限の店舗構えだけの…まさに
再びの『 ほったて SHOP 』ですが、大いなる道への最初の一歩
どうぞこの可愛い店を温かい目で見守っていてくださいませ。

気になった絵がありましたら、ご購入も楽しみにお待ちしております♪



開店までに心の旅やら色々ありましたが…今はただ あ~珈琲が美味しい!




                                                                                

2012.11.27     パワー   
カテゴリ:LUMIX G1





個は全体の一部 



行き詰ったり苦手と思ってることにぶつかると、ついいつものパターンになる。
壁の向こうにワクワクする感じを確かに感じながら、動かない壁を押し続ける^^;

動かない壁? 違うってば、もっと楽にもっと楽しい道がきっと他にある! 

もっと全体を信頼して、自分を信頼して、選択を変えることに力を注ごう…。
一番怖い選択の先に、一番望んでるものがあることを信頼して…もう一歩!







                                                                                

2012.11.26     闇月   
カテゴリ:写真絵





幻想に囚われる



今日の絵は、私の中の馴染みの感覚が格別に滲み出た一枚になりました。
否定性に属する感覚です。 暗く、希望が閉じていくような蔓延した憂鬱感。
周囲が妙にぼやけていて妖しい。遠くの光が手の届かない事を前提に美しい。

小学校低学年あたりからずっと感じていた感覚を絵で映し出したのは初めてです。
今朝、人が日本刀でサクッと切り刻まれる映像を夢で淡々と見たからでしょうか
急にこんな感覚を吐き出したくなりました。すごく親しい感覚と同時に懐かしい。

ああ そうそうこんな感じだったよね と再会したようにほんのり愛おしいです。











                                                                                

2012.11.25     秘境   
カテゴリ:写真絵





不安と好奇心の探訪



ブログテンプレに引き続き、htmlとの格闘はつづいています。
やればやるだけ希望と限界と工夫が求められ、まるで秘境探索。

写真は上高地ですが、現地では携帯も使えたので通話出来ました。
私の秘境探索も、行き詰ったらSOS出来るので心強いですが…、
まずはやらないことには何も始まらないので、今はまだ一人旅中~^^






                                                                                

2012.11.24     貝の声   
カテゴリ:写真絵





生々しい固体



急にモノクロでアナログな画を出したいと思いつき、久々のリコフレ写真。
トーンを整えてそのまま掲載しても、十分生々しいモチーフだったけど
画がこうして~って言ったので、言われるまま感じるまま彩色加工しました。

おお~う♪

なんでしょう…この更なる艶かしさに、ドラマティックな物語が溢れてる!
まさに自己満足w  と同時に、もっと満足のいく表現がしたくなります。
やっぱり、最初の写真が良いものであると全然違いますね。ベースは大事。
(正直言えば…この写真は残念ながら、満足する写りでは無かったです><)

ちなみに、この貝は岡山でお土産に買ってきたもの♪ 懐かしい~^^




                                                                                

2012.11.23     アンテナ   
カテゴリ:写真絵





何度も 自分に向けなおす




前々回、物欲の話をしましたが、あれはあの直後に転がるように手に入りました。
問題から何が幸せなのかを考えた事がキッカケで、より楽しいを形に出来そうです。

何がどうだったら楽しいのか。全てそこから行動するように意識する癖を付けようと、
何度も気付くたびにアンテナの向きを自分の中心へと調整しています。
(何度も調整する…くらい、気付くとぼや~っとしてます^^;)


テンプレの仕様で、画像が左に寄るというご意見がありましたが…
どうでしょう直ってますか? 不具合があったら教えてください。






                                                                                

2012.11.22     U F …??   
カテゴリ:LUMIX G1





なんか… 感じちゃいまして… 笑



コレ、絵じゃ無いです。 車の中からふと見えたので撮った無加工写真。
ただの雲ですが、その中には別次元のものが…な~んか、いそうでしょ?

人類の準備が整えば、違う周波数の存在との出遭いが順次進んで行くそうです。
その流れは、愛が開いた分だけ否定していた自分を受け入れられるのと似てますネ。

目にするものが象徴であり、シンクロニシティであるならば…
あの雲の中には、別次元の自分が存在してるのかも知れ無い?!


                                                                                

2012.11.21     無限に在る   
カテゴリ:






この宇宙には すべての人が受け取れるだけのものが十分にある





と、あるものを得られずに、ものすごい物欲?の恨みが勃発しました。
偶然?それが私にとって自由を象徴するものであった為に症状は最大。
昨日愛を感じたって書いたのに…その直後にはもうこれです。参ったぁ。

最大限に真剣に無いになりきった心と身体の全身反応を感じ尽くしたら…
無いという感情・感覚は本当に苦しくって、みじめで、激しい恨みにもなって
全然楽しく無いし、悲しいし、まあそれはそれは重くって酷いものです。 もう嫌!

感情は自分のもの。徹底的に被害者になったあと、何に荒れたのか観察。
モノはただの象徴。ソレを使ってどんな感覚(周波数)になりたいのかが本質。
実に単純な答えが出ました。 一緒に楽しくなりたい。一緒に幸せ感じたい。

すべての人が本当に望むものを得、叶えられたら、みんなが楽しくって幸せになれる!
はじめてソレを本気で望む…以上の、その世界はどこに行ったのよ!ぐらいの
切望が腹の底から噴出してきました。 誰かが得て誰かが得ないのは不幸です。

~ この宇宙には、すべての人が受け取れるだけのものが十分にある ~
という、宇宙の法則を頭では知ってても心から信じてなんかいなかったから
無いがベースで、私は自分が得られないという現実を引き寄せたんですね。

私は、この宇宙の法則に幸せを感じたので、これを採用し、これを選ぶと決めます!
ここまで来たら…もう最初のモノそのものへの執着は大分減りました。ああ…軽い。








                                                                                

2012.11.20     招福   
カテゴリ:LUMIX G1





自分の中に愛を感じ 福を招く




ある出来事に対して否定的な感情を持った自分を判断していました。
同時に頭ではなく衝動的に自分のハートが感じた事もあって、まず
その感じたものはなんだったのか再度思い出したら“悲しみ”でした。
もっと掘り下げると側面は色々あるけど、集約すれば“愛してる”。

その感覚は胸…腹の奥から勝手に込み上げたもので、さぐって初めて
ああ…これってもしかして愛かも?と取り上げて名前付けしてる気分。
自分の中にそれがあると実感したら、否定的な感情への判断が消えました。

この愛は確かに私の中にある。
マインドがどんなにエゴを叫んでも、この愛がハートにあるから大丈夫だ。
それが自分だったら嫌だと恐れて避けなくてもいい。あったって良いんだ。

今日、そうハッキリ思う出来事がありました。自分のハートを知った気がします。
嬉しくて、どきどきして、ちょっとだけ自分を信じて良いと思えました。
キッカケを与えてくれた友人と、シェアさせてもらった友人に感謝します。

今日も ありがとう。






                                                                                

2012.11.19     DOOR   
カテゴリ:LUMIX G1






♪ 夢見ることが全てじゃなくて 叶えようとすることが全て ♪



18日ワークに向かう途中、見上げた街路樹が木漏れ日で眩しい。
秋だというのに、未だ強い光で思わず目を細めてしまうほどでした。
周波数の上昇はあらゆるものを加速度的に炙り出しつつあるようです。

タイトルはMY応戦歌、コブクロの“ DOOR ~The knock agein~ ”

進むべき道なんて自分で決めるのさ 後悔は何を教えてくれただろう?
“ 行くしか無いだろう! ”


愛を感じる事が何より幸せです。どんな形でも根源にあるものは愛。 
ありがとう。








                                                                                

2012.11.18     欠片   
カテゴリ:






情熱の呼び水は ファーストインスピレーション



随分前に止めていた仕事がいくつも一斉に動き出しています。
時間が経つと最初に感じた感動(絵のイメージは感動で感じます。)が
薄れてしまっているので、今現在何を感じ何がみえるか再確認しています。

以前と同じものを感じると不安になって、感動どころか散漫で迷宮入り><
以前のイメージに固執してるんじゃないか。時が経って変化しないわけない。
などと、頭ごなしに否定した結果でした。最初に感じたものを信頼する…と、
するするっとイメージが拡大して、以前よりも奥深い感動に触れられました。

否定から入ると次から次へと複雑回路が発動して、余計な消耗ばかりです…。

順番を守らなければイケナイという自分もいますが、最善は何かを考えた結果
ご依頼の順番よりも、感動の手応えを得たものを最優先に仕上げて参ります。








                                                                                

2012.11.17     日常   
カテゴリ:LUMIX G1





すぐそばにある愛おしさ




ここ数日かなりまた力んでました。力は入る程に窮屈になりますね^^;
今日はもう作業は諦めて、家族との時間に集中することにしました。

久々、ほんとにウチってみんな変態でユニークだなぁと大笑いして、
リラックスしたら…やる気が戻ってきて動けるようになったところです。

邪魔しないで~一人にして~って、まるで家族が私の足枷みたいな
邪険な気持ちは…私が主婦とか親とかの観念に縛られてるからデシタ。
ごめんなさい<(_ _)>



飼い犬とただ座ってるだけの背中に愛を感じて狙ったら…
さすが野生の勘、シャッターに合わせて振り向かれましたw


                                                                                

2012.11.16     新刻   
カテゴリ:写真絵





すべてが 今 ここに在る 



新屋号誕生にたくさんのお祝いの気持ちとメッセージを、ありがとうございます!!
本日、屋号とともにテンプレも一新しました。

テンプレ変えるのが3年?ぶりで、すっかりhtml忘れて大困窮しましたが…
妥協したくない意地でなんとか思った通りにカスタマイズ完成。 嬉しい;;

まずは館の外側を整えたので、次はさらに苦手な領域へと踏み込み中です。
持てる全てをフル動員しないと、完全に足が止まる危機感と背中合わせで…
動いては止まり、繋がらないギアをどうにか咬ませるような作業と同時進行。

困った時は逆をやれで、昨日14日は動かない情け無さを味わってみたり、
バシャールを読み書き写したり(これ良いです!生ライブでヒント満載!)
応援歌にコブクロやマッキーを心に浴びたり、外れる度にギアを繋げます。

痛いくらいの焦燥感もあるけれど、刻々と飛び去る時間を深刻ではなく
新しいやり方を開拓する為の“新刻”と捉えている自分を発見しています。




                                                                                

2012.11.14     魂の在りか   
カテゴリ:写真絵


霧の中の真実



私は それを 見つける




瞑想をすると、私は良く霧の中にいました。少し青味掛かってまったりとした
やわらかい靄のような霧で、向こうに何かあるのは分かるけど全く見えない。

見たいけど、見たくない。 きっと見れない。 見てしまったら怖い。

一番大事な事や肝心なことを最後に回し、途中で諦めてしまって来たけれど
今回ばかりは…諦め恐れてる自分がいつものように当たり前に出てきても
どうしても霧の向こうにあるものを見たいし、見る!と先に決めたんです。
そしたら、やっと自分の心に触れられて、はじめて霧の向こうが見えました。

私の新しい屋号が決まりました 『 ~魂の輝き~ こころ・え館 』 です。 
この名の元に、魂が輝く瞬間を 撮り 描き 愛の表現を生みつづけます。
これからもどうぞよろしくお願いします。


決まった途端に、込み上げる喜びとセメントのように足元が固まるような
肯定的反応と否定的反応の板ばさみで…2日経ってしまいました^^; 
そんな自分を支えてくれたのも“ こころ・え館 ”という言葉の響き。そして、
どうしても到達したい!って気持ちを描いた作品がこころ*え館第一号です。


ようやっと…ほったて小屋からはじまったNORI小屋が館に出世だぁ~! 笑








                                                                                

2012.11.11     在りよう   
カテゴリ:写真絵





花は飾るもの? 香るもの?



いいえ、これは食べるもの♪ 先日、新潟の友人からいただいた食用花です。
東京でもたま~に見かけますが、一応食用のたんなる飾りだと思っていました。
酢で軽く茹で、ポン酢で食べると…美味しい!! この量を一気にぺろり完食です。

家族全員が『自分はあんまり食べてない!誰が食べたの?!』と言い張るくらい、
(素直に言えば)もっと食べた~い!と火花を飛ばした大好評の菊のおひたし♪

花は飾るか匂うものだと思って、食べるのは一瞬抵抗があったけどそれも思い込み。
思いもよらないそのものの在り方は、こうあるべきを外して発見されるものだなぁ。

新しい菊の愛で方で、(大袈裟に言えば)視野が広がりました。 ありがとう♪





おひたしになった姿はコレ ↓ 茹でても発色がとっても綺麗!









                                                                                

2012.11.10     魂   
カテゴリ:LUMIX G1





モノにも魂が宿るって 本当ですね



これは師匠作フィルムカッター(3号機)です。 参照はこちら
見た瞬間、手にとって 触って 覗きこんで 撮りたくなりました♪
その時もこうしてブログに上げた写真を見ても、わくわくします。

見てこの輝き! これはたまたま光が当たっただけでは無く
隅々まで魂込めて創られた思いが写り込んでいるからだと思います。

こんな風にぐっと引き寄せられる輝きを放つなんて、素晴らしい。
私だったらどんな風にそれを実現出来るだろう。また刺激受けました!



それにしても…これ良い写真だ…。(自惚れw)









                                                                                

2012.11.09     帰郷    
カテゴリ:





登る為に 降りた




登れるだけの力を付ける為に どれだけの時間を費やしただろう。
その全責任は、今ここの私にある。 これまでも これからも。



未完だった下絵を完成させましたが…すでにこれももう少し前のイメージな気がします^^;






                                                                                

2012.11.08     羽   
カテゴリ:LUMIX G1





君は 飛べるんだね



羽って綺麗だなぁっと思うんです。 鳥でも虫でも羽って憧れ。
羽が付いてるモノがあるとつい欲しくなる。 自称『 羽フェチ 』

モノから離れて、象徴として何なのかと切り替えれば答えは簡単。
自由。 思うままに行きたいところへ行き したいことをする象徴。

人に翼はないけれど、私がずっと探し求めていたのは、心の翼(自由)。

それは最初から私の中にあって、ただそれを認め飛ぶだけだったなんて。
誰かに奪われたとずっと思い込んでた。 責任回避する最高の口実です。







                                                                                

2012.11.07     え??   
カテゴリ:LUMIX G1





そんなところに そんなこと書かれたら…



捨てられないデスね^^;

一瞬、うぇ?!っと思いました。 捨てようとゴミ箱に来たのに、なんか捨てにくい…。
なぜか注意されて批判されたみたいな気になって なんだよ~!って反発がムクムク。

いえいえ、捨てるなとは書いてありません。自分が勝手に叱られた気になっただけです。
ゴミを出す瞬間を捉えて、日常の環境やゴミ削減に対しての意識に問いかけているだけ。
なんでこんな場所にっと最初は驚いたけど、まさに捨てる場所だからこそ効果テキメン!
やたらこの看板にヒットしたのは…無意識に問いかける上手い手だなと関心したから。

自動的に、無意識に行動しやすいところに掲げる看板は 『ホントにそれでいいの?』













                                                                                

2012.11.06     家族   
カテゴリ:写真絵






絶対の安心がそこにあると 無いをベースに望み続けたカタチ



カタチから入ったとして、そこに何を望んでいたか。そしてそれは行っているか。
望みは叶っているのか ではなく、行っているかとと言う言葉が相応しいと思う。

かつてカタチは崩壊していたし、これからだって崩壊したって良いんだと思う。
愛の行動があるなら、カタチは自然に生まれてくる。もっと大事なものがある。


言うほど出来てなんていません>< 怖いけど…確かにそう思ったから。











                                                                                

2012.11.05     ファイト!   
カテゴリ:LUMIX G1






足元しか見えない時だって あるさぁ




私の周りには、今までの日常を破壊して手探りで次の階段を上っていく仲間が沢山います。
安泰を望み今までを繰り返せば、世界が広がる事はなくともそこそこ幸せではいられる筈。
そのそこそこを自ら粉砕して進む彼女達の一途な思いが…胸に響いて我が身に染みます。

どこへ行きつくかは分からないけれど、諦めないで突き進む事が…その力と強さが
なにより一番尊く美しく素晴らしい!! ファイト!!


いつかきっとその努力が報われる事を信じて 共に笑う為に。 私も…ファイト!!






                                                                                

2012.11.04     対話   
カテゴリ:LUMIX G1






誰を一番理解したいですか 



思うようにならない時、これは相手は関係ないのだと最初は言い含めてでも
自分が何を感じているのか、その本音はどこにあるのか探るように努め始めてから
だいぶ自分の感情に振り回され、相手を非難する事が減って来ました。楽です。

完全に腑に落ちるまで至らなくとも、自分に向かい合った分だけ事態は早く好転し
思うようにならなかった事が、思うようにしたかった以上の結果を引き寄せます。

やった分だけ、まだまだ隙だらけで繊細さが足りないという気づきも増しますが^^;


私は私を一番理解したいです。











                                                                                

2012.11.03     好きなもの   
カテゴリ:LUMIX G1






好きなものって…理由にならない 好きだって感じることが理由




この季節、手芸屋さんの店先に並ぶふわふわの毛糸がたまらなく愛おしい。
手芸は全般に好きで、どれも作業中はどこか異空間にシフトしたかのような…
一種座禅の境地のような…深い集中の世界に入り込みます。疲れるけど楽しい。

なぜ好きなんだろうと思ったけど、理由はなかった。ただ気持ち良いし好きだから。
好きなことって思い出せば沢山あって、今回はたまたま毛糸で思い出しただけ。
けど、完成時にガッツポーズで よっしゃ~!!な喜びは、絵ほどではありません。
(絵の作業も異空間な状態で、やっぱり瞑想中のような感覚になりますね~。)

好きなものを並べたら、これがもっと好きって分かりました。
気づかせてくれた可愛い毛糸達に感謝♪










                                                                                

2012.11.02     愛の言葉   
カテゴリ:写真絵





世界に愛を叫ぶ




昨日のワーク後、2次会ワーク?のカラオケで各々が思いを叫んだ。
どんな否定的に聞こえる言葉でも、愛から出たものなら愛の言葉になる。
言葉ずらに(しかも言葉そのものにも自分解釈を乗せて)振り回されて
その言葉の思いに気づかないでいた事が、どれだけあったろうか。

相変わらず…私は言いたい事を言ってるつもりで、なかなか本心を言わない。
本当はもっともっとシンプルで良いのに、複雑回路が動いて新鮮な言葉が消える。


愛してるって言ってんだよっっ バカヤロウッ!!!







                                                                                

2012.11.01     You are ・・・   
カテゴリ:LUMIX G1





夢か 現か



先日ディズニーホテルへ行った時のこと、TDLはコスプレパーティ期間らしく
館内にはあまたのお姫様・王子様・妖精に魔女が徘徊しておりました。 笑

その成りきりの素晴らしい事!!どの服も凝っていて目も心も釘付けです。
ほんの少し前までコスプレって多少否定的な目線を買っていたものですが、
ここまで堂々と楽しそうに闊歩出来るなんて、良い世の中になったなぁ~。

方向に嗜好はあれど、なりたいものになりきるあの姿勢は 見習いたい。