プロフィール

 NORI

Author: NORI
ヒーリングアーティスト
クリスタルヒーラー


今 ここ に、生きている
この 心と体 で感じるものを
ありのまま写し撮り 描き出す
NORIのアトリエ


作品のご購入はこちら
~魂の輝き~こころ・え館 Shop


当ブログ掲載物の無断転載・
複写・複製及び商用利用は
固くお断りいたします。



メールフォーム

名前:
メール:
メッセージ:

最近の記事

カテゴリー

年別一覧

リンク

リンクフリーです。


このブログをリンクに追加する

カウンター





クリックで救える命がある。


2012.12.31     HUG   
カテゴリ:





愛してる 聞こえているんでしょう?



『私は全てを愛し生きる』宣言 をもって…今年の〆です。

2012年 今年もありがとうございました。





                                                                                

2012.12.30     向き合う   
カテゴリ:LUMIX G1





次に進むために 向かうべきものは…



誰かも言ってましたが…昨日は異常なほどの眠気と腰痛で
足元に何かどろ~んっと重く絡みつく感覚に終始しました。

一昨日ワークで見た『バトルロワイヤル』が頭から離れません。
夕べ家族がタイタニックを見ていて、更に強調されたようです^^;

私がこの先、何を目指し何を目的としてどう表現を広げるか。
誰かに言われるよりも、自分の奥底で何かが動いています。

愛である為に、あえて…。(この怖さは言葉には出来ません。)

方向がわかっているだけでも…自分に安心していられます。
安心を盾に忘却へ向かわないように、止まったら即再起動!



ブログ下書き中、やはり昨日からぐったりだというメールが届き、
お互い似たような流れの中で頑張っている事を伝え合ったら…
ぐっと周波数が上がり合いました♪ なんてタイミングの良さ!
(郁恵 いつもありがとう^^)

きっと今時分、調子が悪いって人も多いと思います。
直接話すことがなくっても、繋がっている事感じています。
ひとりじゃないって思える事で少しは力が出てくるよね。

ありがとうね  がんばろうね

 


                                                                                

2012.12.28     いつもと違うというだけで   
カテゴリ:LUMIX G1





わくわくするのか 否定するのか




昨日2012年最後のワーク終了しました。
ミッチー ミエコ 東京クラス.名古屋クラスのみんな 
今年一年、愛ある関わりを ありがとうございました。


21日あたりで気持ち的にはもう新年を迎えてしまったので
忘年会も含め、とりたてて感動的な締めではなかったです。
(ワークでは一年を振り返り胸が熱くなる思いをしましたが^^)

その例年との違いが…意識的には肯定的に捉えているわりに
無意識の領域で、困惑から発生する抵抗のような不安定さを
もしかしたら?生み出しているのかな~な もやっと感が…。

今はまだこれが何なのか わかりません。 開き直りっ!笑


写真は久々のズミクロンです。ヘリオスより繊細な感じがします♪
最初レンズを替えた事を忘れて、な~んか変だなぁと困惑しました。

いつものテイストではないと言うだけで、不安定になった事を
今現在、自分の身で感じている現象にあてはめて考えてみたら
案外そうかも? な解釈が出来て考察している最中です。

絵や写真が私の表現のツールであるからこそ、
それらが与えてくれるものも多いのは 幸せです^^
(あれっ なんだやっぱり 幸せなんぢゃん♪)




                                                                                

2012.12.27     風を感じて   
カテゴリ:LUMIX G1





澄んだ音色が 心に浸透します

名古屋のガラス作家ひろことのコラボレーション作品です。
 来年は商品化になりますので、どうぞお楽しみに!!





昨日のブログに添える筈の絵が未だ完成せず、
やむなしで完成後に改めて載せたいと思います。


今朝、素通りしてしまった愛の交流のチャンスを悔いて
遅ればせながらにでも伝えたい気持ちを手紙にしました。
書いているうちに、まだ会った事もない相手が愛おしく
まだ渡してもいないのに、心満たされてしまいました♪笑

満たされた気持ちで手紙を鞄に仕舞うと…さらに連鎖が!
すっかりすっこ抜けてた(別の)数々の感謝が次々蘇り
どうしたら自分が満足するのか、慌てて手を打ちました。

準備も済み、ああ嬉しいなぁと余韻を楽しんでいたら
当のご本人から(本人は別件で)メールが!!
偶然だなんて思いません。繋がってるなあと益々嬉しく♪

今日は朝からとっても豊かです。
さあ、今年最後のワークに行っくぞ~






                                                                                

2012.12.26     産声   
カテゴリ:その他

どこかでずっと抱えていた、とてつもなく大きく深い悲しみ。
それを感じるような現象を何度も何度も繰り返して、とうとう
もう嫌だと叫びたくなるほど、目を背けられなくなっていました。

愛のままに繋がれない痛み。
どうして?と理解も出来なくて、どうにもならなかった悲しみ。

今までに無く安心してその感覚に身を委ねたら…
急に切り離されて、そこにあった筈だと手を伸ばして捜すような
まるで母を求めて泣き叫ぶ赤ん坊のような、火のつく激しさでした。

実際、泣きながら空に向かって、言葉にもならない叫びをしていたら
赤ちゃんが生まれ落ちる時に泣くのは、この感覚かもしれないな…と。

だとしたら、今感じているこの悲しみは、産声になるのかもしれません。


今日は 文章だけ先に…




                                                                                

2012.12.25     選択   
カテゴリ:LUMIX G1





選択の自由に 光が灯る


21日が過ぎ休養を挟んでも、走っている感覚は相変らずです。
馴染みの否定性も、少なくはなったものの相変らず出没します。

決定的な変化は、立ち止まって選択が出来るようになって来た事。

方向が望むもので無い場合、そこに自分の否定性の癖を発見し
恐れと不安で自分がそれを引き寄せてるという自覚が増えました。

どういう感覚を得たかったのかを思い出せれば、あとはチャレンジ。
その瞬間から、もともと最初から在る“叶った感覚”で行動すること。

今までだったら、間違いなく悲しくなる結果を招いていたルートが
一瞬の危うさに気づけたおかげで、同じ轍を避ける事が出来ました。
安定にはほど遠いけれど、大丈夫だという手応えは信頼出来ます。




                                                                                

2012.12.24     X’mas Gift   
カテゴリ:LUMIX G1





形ではない 最大の贈り物



2012Ⅹ'masイヴの今日は、久々にたっぷり休養しました。

特にどこへ行くでもなく、昨日のワーク録音を聞いていると
ふと何かが舞い降りたように(天使か?! 笑)思い立って…
ブログを更新するにあたって、影日向に協力し続けてくれた
家族二人に(勇気を出して///)感謝の気持ちを伝えました。


珍しく何にも用意してないイブに、今までで一番の贈り物を
家族にも、自分にも 贈れたと思います。



めり~くりすます♪







                                                                                

2012.12.23     愛の時間   
カテゴリ:LUMIX G1





喜しい♪ を いっぱい ありがとう



体(感覚)がぱんっぱんになるくらいエネルギーに満ちた2日間。
もぉ~みんな愛すべき変態!(もっちろん私も!)楽しかった♪♪
一緒に過し分かち合ったみなさん ありがとうございました(*^_^*)


ゆうべ深夜1時回って帰宅しましたが、数日前から寝不足気味なのに
今朝は早くからものすごくエネルギッシュで、フットワークも軽~い!
名古屋での出会い、再会、分かち合いの喜びがパワーに変換されてます♪

私の感覚は21日からすでに次のステージに意識がスイッチオンしていて、
時間の経過と共に、心地良い安心感(安定感とも)が増し続けています。
特別なお祭り感が全く無く、実に自然に さあ行こう! って感じ^^

今日は引き続き東京ワーク。21日からの流れの総仕上げな気がするので
わくわくと同時に中に浮かないよう心を落ち着けて行きたいと思います。
(その落ち着いた意識と、わ~い♪って飛び跳ねる気持ちが同時だぁ^^;)


写真のそれぞれにユニークなガラスのコップは、会場を提供してくれた
名古屋のガラス作家ひろこ作品です。 ひろこ今回もありがとう!!








                                                                                

2012.12.22     師   
カテゴリ:LUMIX G1





炎(命)の人



無意識の奥深くで、生きることを諦めて続けていた私に
その生き様を通して炎(命)であることを教えてくれた人。

どんな瞬間も真剣に生きる姿に、感動していたのだと…
その姿の中に私自身の生きる情熱を感じていたのだと…
なぜ無条件に惹かれ憧れていたのか やっと分かりました。

思い出させてくれて ありがとう



                                                                                

2012.12.21     2012.12.21   
カテゴリ:写真絵





本当のはじまりの はじまり



今日は『例のアノ日』です。 世には色々なアセンションの噂が流れていますが
私の人生における今日の意味付けは、やっぱり私自身が決めたものになります。

歩き出す日

写真は2008年11月末はじめて名古屋へ行った時のもの。
主婦でありながら2泊も家を空け一人で宿泊する為に
いくつものそれまでの限界をはじめて超えた出発点です。

あの日、名古屋市街を眺めながら感じていたことは
“どこにいても私は私 いつでも本質のままでいたい”

ソレを本当に生きるはじまりの日に、今日から名古屋入りです。
名古屋のみなさん乗り込みますのでwよろしくお願いします♪
東京クラスのみんな 現地で会おう^^ 楽しみにしています♪









                                                                                

2012.12.20     コア   
カテゴリ:写真絵





無機質な骨格に目覚める 原初生命エネルギーの始動



なんか小難しい言葉を添えましたが、あまり意味はありません。笑
強いて言えば…肋骨の中で自分に気が付いた心臓の意志 とでも。
あれれ、やっぱり分かりにくい っかな^^;

最近、バーニング(燃えると言うより爆発のイメージ)がMyブームで
一体何の象徴なのかと思ったら、当たり前だった今までの骨格の内側で
それを当たり前とは思わない外側からの視点の発動…のように感じます。

ん~適切な言葉にしようとすると、上手い表現が見つかりません;;
なので、まあ 見て 感じて 下さい^^  それが手っ取り早いです♪






                                                                                

2012.12.19     蠍座   
カテゴリ:写真絵




魂は 宇宙(そら)に



これは松樹脂(琥珀)の中に閉じ込められた蠍の写真です。

触れてみると、もう命は無いのに生きようとする気配が感じられて
今思うと…閉じ込められた命という思いが私にヒットしたようです。

死んだ魂はお空でお星様になるんだよ なんてフレーズのままに
地上で動けなくなってから何万年?を経て宙に還してあげました。


ブログを書くにあたって調べたら…太陽の石・人魚の涙など異名発見。
ドイツではバーニングストーン(燃える石)という名前だそうで…
昨日のファイアーアゲートと言い、なんだか炎の石づいていますねぇ。



おおっと!書き忘れてました^^; 
焔のシンボルは、瞑想中に見えたファイアーアゲートです






                                                                                

2012.12.18     焔2   
カテゴリ:





滾々(こんこん)と沸く 生きる意思
昨日の『焔』の完成形です。メイキングみたいになってしまいました



一昨日のワークの瞑想中に感じた、自分の中の(ひとつの)パワー。
滾々と沸く源泉のように、内側から外へと広がる大きな波紋のよう。

心地良くパワフルで、無限に尽きないという絶対的な安心感があり、
すべてと繋がっている無限の循環が、その根拠になっていました。

瞑想中にそこまで気づけたわけではなく、描いていて理解したので
表現が自分の力になってくれる事にも、感謝な気持ちです。 粛々

もちろん、何より繋がるために場を作ってくれているミッチー・ミエコ
共に周波数を引き上げあえる仲間あってこその気づき。ありがとう








                                                                                

2012.12.17     焔   
カテゴリ:


ファイアーアゲート
                                                                                

2012.12.16     自由の…   
カテゴリ:写真絵





なりたいものに なる



成功イメージのために、リアリティを持って想像することは得意だけど、
気が付くと、形やシチュエーションにいつの間にか囚われてる事多々。
囚われた瞬間に重くなって、せっかくのわくわくが台無しに…

ブログを書いていてふと気づいたことは、絵は理屈抜きに感じられるツール。
出来るだけ今日の感覚に一致した作品を作ること。それが自分に与えた課題で
うまく表現出来た時は、誰に分かってもらえなくても よっしゃあ!な気分♪

なので今日はそれを逆手に取って、感じたい感覚を表現するテーマでトライ^^











                                                                                

2012.12.15     私へ   
カテゴリ:写真絵






愛 覚えてますか




外の世界で、繋がれない孤独感をまた感じることが重なりました。

なんで分かんないの!って一瞬は世界を恨んだけれど これは私の現実。
なんで分かんないの!って言うのはきっと自分に言った言葉。

軸が自分にさえあれば、もう形なんかどうでも必要以上に落ちる必要もない。
外がどうであれ、自分は自分に愛でありたい。 私だけは私を愛したい。

少し軽くなったと思った途端、まだ油断は出来ませんでした。
最後まで自分と心中するつもりで、さらに真剣に、でも深刻にならずに!
(自分と心中って…ドラマティック… ちょっと笑えたぞ と)





                                                                                

2012.12.14     彫る   
カテゴリ:LUMIX G1





それは想像力と繊細さと 恍惚



高校生の頃の美術の授業で作った箱。(みなさんも覚えあるでしょ?)
ほぼ下書きもせず彫り込んだので多少のバランスの悪さはありますが、
なかなかどうして、今でもよくやったなぁと自惚れしている作品です。

これを手に取ると、彫っている時の恍惚とした集中感を思い出します。
絵にしても、刺繍にしても、編み物にしても、私が好きな創作作業は
どこか似た感覚の工程を経ているものばかり。魂を掘り込むような…。

ある意味、創造物との会話のよう っかな?







                                                                                

2012.12.13     夢うつつ   
カテゴリ:写真絵






繊細すぎて ただ感じるしかない




今日(正確にはゆうべ遅くから)頭がぼんやりと痛くてすっきりしません。
今日も一日意識を持っているのが精一杯なくらい、気が付くと飛んでます。

この花の真ん中を眺めているのと似た感覚で、引き込まれるようにもやゃ~ん。
頭がパンパンになるような、急激なエネルギーの拡大の感覚に良く似ています。

こんな動きが鈍い時だからこそ、自分との約束が支えになってくれています。
春でもないのに…春眠暁を~をつぶやきつつ、ブログだけはやめないぞっ。




                                                                                

2012.12.12     カラフル   
カテゴリ:LUMIX G1





どれも みんな トマト



赤いトマトは知ってるから、安心してトマトって言えるし食べられる。
でも、緑のトマトってトマトに見えるけど似た他の野菜かもしれないし
早過ぎてすごくスッパイかもしれない。黄色もまだ早いトマトかも…。
茶色掛かったのは、味が濃そうでひょっとしたらすごく甘いんじゃ?

で、実際食べてみたら…緑は多少青臭かったけど甘く、茶は普通だった。
赤いのは慣れてるから安心だったけど、他の色の方が不安でもわくわく。
そしてどれも正真正銘、トマト だった。

じっくり感じてみると、実に色々な好奇心で満載!遊び心みたいに楽しい。

トマトなら何の否定もなく出来るのに、自分の事だとこうはいかないな。
存在価値が絡んでいるから怖いのか…。(トマトは所詮他人事?!)
どんなトマト(自分)も、分け隔てなくトマト(自分)で、ぴっちぴちに可愛い~!


誰ですか?ぴっちぴちに え~ って思った人! 
それにトマトよりサイダーが気になった人!w




                                                                                

2012.12.11     灯   
カテゴリ:写真絵






いつも 自分の中で方向を示す羅針盤



いつも同じ調子ではいられない。良い時も悪い時もすべて完全。
よくよく自分の感覚にアンテナを張ると、たとえ見逃してても
そのシグナルは必ず外の世界から気づくようにと発信されています。

それに気づけたら…その時、そのシグナルを信頼して行動を変えるか
それでもまだ気づかないふりで受け止めないまま惰性で過ごすか
もう誰にも採点もお小言も言ってはもらえない中で信じるのは…
自分の行き先を教え続けてくれている自分の中の灯台(感覚)だけ。


ここ2、3日集中が途切れていましたが、その事に気づいた瞬間に
パンッと頬を叩かれたみたいに我にかえりました。またはじめよう。





                                                                                

2012.12.10     アート   
カテゴリ:LUMIX G1





理由なき表現



自分が何に反応して何に共鳴してるのか、好感を手掛かりに探したら
例えば機能とか形とか色とか理由っぽいものはあるのだけど、結局…
ただなんか好き・なんか気持よい・なんか惹かれる それに尽きました。

詳しい評価とか芸術的見分とか、そういうものがあれば安心するのは
自分の感覚に対する自信の無さ。

                                                                                

2012.12.09     遊び心   
カテゴリ:LEICA M6





あ~そ~ぼっ♪
分離は大いなる源の楽しい遊びなんだろうか…なんて思いながら。



誰かの表現に感銘を受けると、自分もそういう表現をしたくなります。
もちろん、同じなんかじゃ嫌で、出来うるなら自分らしく上回りたいw
そういうやりとりって、まるで囲碁か将棋に似た感覚で、ある意味勝負!

う~む、そう来たか では、これでどうだ  うぬもやりおるなぁ ニヤリ

な、小気味良い突っ込みあい。(何故か時代劇風)夢中で遊ぶ子供の気分♪






                                                                                

2012.12.08     HappyDay   
カテゴリ:LUMIX G1





それが毎日あったらと、なんで発想しないのでしょう



私は、クリスマスのキラキラ感やトキメキ♪ムードがやっぱり大好き!
以前、例えそれが一時のお祭り騒ぎだとしても、普段には出来ないくらいの
愛の表現や喜びの時間になるのであれば、大いに使えば良いと書きました。

でも、何かが際立つ時には、そうでないベースが必要になるんですよね^^;
制約があった方が得た時の喜びが大きいのは、対比による演出の効果。

似たような事で…、私が好きなフレーズ 『 後悔しないように 』の中にも
人生は後悔するもの、だから後悔しないようにって観念が潜んでいました><
後悔は否定的でありながら、ドラマティックで無くなったら寂しいくらい?!
そんな風に思っていたんだと思うと…、もう後悔ですら深刻になりたくな~い!








                                                                                

2012.12.07     静けさ   
カテゴリ:LUMIX G1






無いという静けさでなく 在るという静けさ



昨日、重い感じを感じたままワーク仲間の郁恵と話していたら…
「重い感じはするけど、肯定的だ」と言われて一瞬混乱しました。

重い状態=悪い と思い込んでいただけでした。 

確かに重い、けどそのままで行動する必要なんかどこにもなくて
実際、郁恵との会話には愛を感じたし嬉しい楽しいを感じました。
じゃあ重い事の一体何が問題なの?重い時は重い、ただそれだけ。
なんだ…重いのを変えようとしてたんだ 気づいただけで楽に!

感じることを否定しない。 感じることと浸ることは違う。

ワークで散々言われたのに…まだやってたんだ!!項垂れました。
しかも、なんで重いかって言えば…ここ暫く挑戦が成功して勢いづいて
その勢いを保とうと執着し、勢いが収まってきても認めなかった慢心><

心の中心の平安を良いものだけの状態だと勘違いしていました。
本当の平安とは、肯定だけでなく否定的なものも受け入れられる状態。

ほんの一言が閃光のようでした。 ありがとう~郁恵 さすがです!


                                                                                

2012.12.06     双流   
カテゴリ:





自分で在る(居る)ことを意識する



駆け込みで、絵だけ先にアップしました

自分のエネルギーと繋がる瞑想で、とても深く静かな感覚を得ましたが
後からじわじわと、馴染み深い否定的で重~い感覚が浮上しています。

自分と繋がって感じたあの安心感も、今の不安感も私のもの。
でも、出来るならばあの深い安心感の場所から行動したいので
瞑想中に感じたイメージが、私自身の支えになってくれますように。







                                                                                

2012.12.05     共に響く   
カテゴリ:LUMIX G1






喜びは光るように華やかで美しく… 花に似ている




以前やっていたFC2日記ブログに一度書いたことがありますが、
私は花束を貰ってもあまり嬉しいと感じなかった時期があります。
花は好きでしたが、どう受け止めていいのか知らなかったから。

花束に込められた相手の気持を、受け止めない事で叩き落とした…
そう気づいた時、叩き落す痛みと悲しみ、贈られた愛を知りました。
後悔して以来、花束が嬉しいとやっと感じられるようになれました。

今はさらに…贈られたのが私でなくっても、誰かが受け取った花束に
幸せを感じられるように(まだ毎回ではないけれど)なって来たことが
とても平安で幸福だと感じています。もっともっと拡大していきたい♪







                                                                                

2012.12.04     見知らぬ人に   
カテゴリ:LUMIX G1





愛し合える可能性



買い物に行った先で人の通りを眺めていたら、ふとそんな言葉が出て来ました。
すれ違うだけで、人はその誰かと必要な情報を交換しているのだと言います。
無意識でなされる交流は、まだ意識的につかむことは出来ないけれど…
何してるんだろ、何感じてるんだろ、何が好きなんだろ、どんな夢があるんだろ
なんて思って見ているだけで、知らない人でもまるで友達のように思えました。

それって愛しえるチャンスがそこら中にあるってことじゃない♪



                                                                                

2012.12.03     器Ⅱ   
カテゴリ:LUMIX G1





命と存在を感じる…



先日の村上氏展示会でお迎えした茶器2点です♪
見せてね~ってリクエストにお応えし、さっそく^^

今月はあれもこれも…四角い箱に丸いものを収めるような毎日で
どうあがいても無理でしょう?!な過密さですが…そんな時こそ
この愛する茶器(まだちょっと慣れてくれてませんが)の出番!

ほっとくつろいで、どこからかやってくるアイディアを待ちます。
そうしていると、どうにかなる気がして…動けてしまうのです^^


ここしばらく、仲間のブログもゆっくり見れていませんでした。
ふと気になって心を落ち着け、あちこち訪問したら色々変化が!
どれもこれもコメント入れたくなって…入れ過ぎだろうって躊躇。
勢いだけになりたくないからだけど、ホントは躊躇いらないのかな^^;

愛を表現するのにも真剣で、愛なのか情なのか確かめています。
心の動きを捉えてるんですが…どのブログにも動いちゃうんですっ><。




 

                                                                                

2012.12.02     陽のあたる場所   
カテゴリ:LUMIX G1





対なるものの存在で際立つ



相変わらず、晴れた日の日差しの強さには、これまでにないものを感じます。

光と影のどちらかにしか目を向けなければ、視野の狭い風景にしか見えず
その両方を捉えてはじめて完璧な美しさの全体像が浮かび上がって来ます。
私はその対極性が大好きでたまらないのだと、今やっと分かってきました。

昨日、もわんっと浮かび上がる嫌~な不服感を感じ、一歩下がって見直したら
相手を変えようとしていた事に気づきました。こうであって欲しい欲求です。
どうも親しいほどに相手にすべて(完璧)を高望みし過ぎる傾向があります。
その人とあらゆる面で共有共感出来れば、それはそれでとても嬉しいけれど
大切な人とは絶対そうでなくてはならないのだと極端だったかもしれません。

共鳴出来ることで繋がれれば良い、限られた場所に全てを求めなくても
いろんな場所で感じ得た喜びを持ち寄って分かち合えたら問題ではない。
と、握り締めた手を少し緩めたら…ふわっと自由に楽になりました。
相手を閉じ込め苦しめ、自分をもまた閉じ込め苦しめてたんだなぁ。

こんな日常の気づきにも、光と影を感じ 実はとっても快感です♪







                                                                                

2012.12.01     内なる眼   
カテゴリ:




心を感じ受け止める事が 心で観ること…




昨日、心に栄養をもらって帰宅したら…某全国誌の連載企画担当者の方から
こころ・え館Shopの宣伝広告を出しませんかというメールが届いていました。

この手の案内は、すぴこん(現すぴま)に出店以来何度か受けていますが、
広告費狙いのものと流しています。今回もと思いつつ、なんとなく読んでみると…
内容が全文コピペではなく、どうやらShopお知らせやこちらのブログから
私のコンセプトを取り上げ、作品に対しても触れてあったのでちょっとびっくり。

内容は魅力的でしたが…まだShopに(事情で)肝心の額装絵を出していない事と
更なる挑戦である否定性絵の掲載が無い状態で見ていただいても…と慎重デス。

冊子販売は1月中旬、それまでにお店を整えなさいよ~のメッセージと捉えれば
さっそく与えられたエールにも思え(ご都合主義w)Shop運営の励みになります。
ご担当の方には…ご来訪と、なんにせよ心に触れてくださったご縁に感謝します。