プロフィール

 NORI

Author: NORI
ヒーリングアーティスト
クリスタルヒーラー


今 ここ に、生きている
この 心と体 で感じるものを
ありのまま写し撮り 描き出す
NORIのアトリエ


作品のご購入はこちら
~魂の輝き~こころ・え館 Shop


当ブログ掲載物の無断転載・
複写・複製及び商用利用は
固くお断りいたします。



メールフォーム

名前:
メール:
メッセージ:

最近の記事

カテゴリー

年別一覧

リンク

リンクフリーです。


このブログをリンクに追加する

カウンター





クリックで救える命がある。


2014.10.31     Trick or Treat!   
カテゴリ:VISTAQUEST VQ1015





イタズラが良いか、お菓子が良いかって?  …一緒にイタズラする!に挙手っ
( だって、糖質制限してますもん  でもって、イタズラはする方が楽しそう



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 こころ・え教室 モニター 参加者募集中!
日程: 11月15日(土) ・ 12月14日(日) 午後1時~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら

※ お問い合わせは、右メールフォームよりご連絡下さい ※
ご質問、ご要望(開催日程のご希望等)なども、随時歓迎しております。





本日はひねりも無く旬ネタです。(トイカメラで遊んでたら、撮れてたからw)

載せるからには と調べてみたら…これアメリカの風習では無いんですね!
起源は古代ケルト民族の収穫祭だそうです。 ハロウィンのシンボルである
お化けカボチャは魔除けの篝火から来ていて、今でこそ可愛い?顔ですが
現地(アイルランド)で使われた カブで出来ているジャック・オー・ランタンは
まるで生首のミイラみたいで、魔ものどころか子供が泣いて逃げ出しそう

現代ではたんなるお祭り騒ぎのイベントにも、なんらかの精神的起源 (この
場合はドルイド信仰 )を持つものだなと、その背景に非常に惹かれました。



ちなみに、こちらは新聞紙で作った感性カボチャです♪











                                                                                

2014.10.30     並ぶ鉄塔   
カテゴリ:VISTAQUEST VQ1015




なんだか… 今の感覚とよく似ている







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 こころ・え教室 モニター 参加者募集中!
日程: 11月15日(土) ・ 12月14日(日) 午後1時~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら

※ お問い合わせは、右メールフォームよりご連絡下さい ※
ご質問、ご要望(開催日程のご希望等)なども、随時歓迎しております。





昨日、進路面談の帰りに校庭から撮った並ぶ2つの鉄塔。よく見ると、鉄塔は
繋がっておらず、それぞれ電線が終わっています。自分の教室と娘の受験が
2本柱で進行している今の自分のエネルギー具合に似ています。全ての事は
完璧に繋がっていると思いつつも、気が付くとま~た視野が狭くなっています。

物質的に繋がって見えなくても、こんなに近いんですもの、影響し合っていない
訳がない。 写真を見て思うことは、そっくりそのまま我が身の事のようです。

それにしても…もはや写真では無いですね。周辺光量落ちの激しさと解像度の
低さは承知の上でしたが、晴天時は更に顕著で仕上げにコツが要りそうです。
小さめにリサイズした方が良いかもなぁ…。メインカメラの操作もまだまだなのに
また1つ鉄塔建てちゃったようなものかしら^^;きっと繋がってる!と、信じよう








                                                                                

2014.10.29     手探り   
カテゴリ:VISTAQUEST VQ1015





好奇心が 原動力





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 こころ・え教室 モニター 参加者募集中!
日程: 11月15日(土) ・ 12月14日(日) 午後1時~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら

※ お問い合わせは、右メールフォームよりご連絡下さい ※
ご質問、ご要望(開催日程のご希望等)なども、随時歓迎しております。





よく考えれば…予定調和に感じる喜びは安心感にはなっても、好奇心には
なりません。好奇心とは、そこに何があるか分からないからこそ感じるもの。
どう撮れているか分からないフィルムカメラは、そこが好奇心になりますね。

ピンホールもそうです。どこが撮れているかさえ分からない!(笑) 最近、
強く惹かれてデジタルトイカメラを手に入れたんですが…デジだと言うのに
画像確認画面も無く、ファインダーもいい加減。どこが撮れるか分からない
という代物で…ただレトロな写りとボケ感が私好み♪ この新しいカメラにも
自家発電エネルギー開発の一助を担ってもらおうと企んでおります(*^_^*)









                                                                                

2014.10.28     冒険   
カテゴリ:VISTAQUEST VQ1015





改めてじっくり見ると坊主のマネキンって斬新ですね




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 こころ・え教室 モニター 参加者募集中!
日程: 11月15日(土) ・ 12月14日(日) 午後1時~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら

※ お問い合わせは、右メールフォームよりご連絡下さい ※
ご質問、ご要望(開催日程のご希望等)なども、随時歓迎しております。





本日のボランティア、何を感じているか観察してみました。臨床美術の学びと
実践…を当初の目的として、半年経った今でも新鮮な気持ちでいられるのは
予測が付かないこと。常に新しいカリキュラムであること。決して予定調和に
ならないからこその緊張感と、思いも寄らない作品の仕上がりや途中行程に
驚きがあって楽しいからです。現場は生モノなので、良い意味で慣れません。
( 困惑することや、落ち込むことも多々ありますが、だからこそとも言えます。)

安牌を求めている割には…こういう冒険を楽しんでいたとは!びっくりします。







                                                                                

2014.10.27     絵馬   
カテゴリ:LEICA M6






今年最初に願ったことは 叶っていますか




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 こころ・え教室 モニター 参加者募集中!
日程: 11月15日(土) ・ 12月14日(日) 午後1時~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら

※ お問い合わせは、右メールフォームよりご連絡下さい ※
ご質問、ご要望(開催日程のご希望等)なども、随時歓迎しております。





ふたたび娘ネタですが、来年度入試要項が決定し 説明会が始まりました。
見学会で下調べした学校の中から、いよいよ 志望校を決定していきます。
昨日 併願受験する私立が決まりました。有力候補はもう1校あったものの
個人相談の短い時間の中で、娘と私が同時に「 ここだね 」 というハッキリ
した感触を得た事を信頼しました。 決まる時って実にあっさりなものです。

直感を信頼出来たのは、これまで取り組んで来た外部的情報の裏付けと
恐れや不安という内部への取り組みによる自分への信頼感なのでしょう。
1つ積み木が置かれれば、次の積み木…本狙いの公立校も自然に指針が
浮かび上がって来ます。今の段階では選択肢の幅に余裕を持った候補で
十分だと心は穏やか。本人も、最後まで希望を諦めず努力を続けて行くと
納得して腹が据わっています。春や夏の頃は半ば血迷ってさえいたのが
不思議なくらいの安定感。これも血迷ったお陰とも言えます。全ては完璧。

不安が全く無いと言えば嘘になりますが、どんなカタチにせよ、大丈夫!
って心の状況になりつつあります。 こうなると、受験の落ち付かなさ さえ
微かに楽しいと感じられるのだから…何事も、自分の状態次第ですねぇ。
( そして どんな時でも、こうして意識の探求に繋がるのが…楽しい♪

絵馬なんて何十年も縁が無かったけど、久々に祈願してみようかな







                                                                                

2014.10.26     COMMUNICATE   
カテゴリ:LEICA M6





受け止めようとすること 受け止められる玉を投げること 
( どちらも相手は関係無く、自分から出来る事。 )




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 こころ・え教室 モニター 参加者募集中!
日程: 11月15日(土) ・ 12月14日(日) 午後1時~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら

※ お問い合わせは、右メールフォームよりご連絡下さい ※
ご質問、ご要望(開催日程のご希望等)なども、随時歓迎しております。





コミュニケートが心地良く続くための要素は、キャッチボールと同じ。
言葉にすれば 『 当たり前 』 過ぎることですよね。でも、実はそれが
出来ていない。 自分で自分を受け止めていない状態では、他者に
受け止めて欲しいが余りに、相手の状態も見ず渾身の力で投げる。

自分の本心を何らかの理由で(無意識でも)伏せていると、自然に
変化球になってしまっていることも多々あります。 言葉の意味なら
理解出来るので会話になっている気にはなりますが、エネルギー
レベルでの会話が一致していないと、心は納得してくれません。

最近もボイスレコーダーを聞きながら反省点が一杯です。 (とくに
書き起こすとスルー出来ないので、さらに克明に見えて来ます。)
師匠は言います。『世界にして欲しい事を、自分がするんだ。』と。
私の望みはずっと同じ。 『ありのままで受け止められる事』 です。
(勿論、これはまず自分が自分に対してやってあげる事ですがb)

そう思ったら、私はまだまだ甘かったと思います。一体、何処まで
本気で相手の気持ちを受け止めていたか?この事を実行する為
には本気で自分を受け止めていなければ…到底人を受け止める
なんて出来ません。 だって…自分が先に受け止めて欲しいから。

で、やってみようと思ったのです。とにかく受け止めてみよう!と。
それは理解したいという強い気持ちでした。 あのインドの事件は
実はこの事が引き寄せたのだと今日になって分かりました。再び
師匠の言葉ですが…『 知りたいと強く願うこと。 』確かに宇宙は
このような形で早々に必要な状況を与えてくれました。これもまた
体験による信頼の強化になりました。この道は…面白いです。












                                                                                

2014.10.25     音楽会の学び   
カテゴリ:LUMIX G1





ひとりひとりの熱意が 引き出し合った舞台




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 こころ・え教室 モニター 参加者募集中!
日程: 11月15日(土) ・ 12月14日(日) 午後1時~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら

※ お問い合わせは、右メールフォームよりご連絡下さい ※
ご質問、ご要望(開催日程のご希望等)なども、随時歓迎しております。





昨日は娘の中学最後のイベント『音楽会』。 開催まで連日早朝練習に励み
夜遅くまで担当であるイメージ画を描いて、今までにない熱意を感じました。

これまで2年連続イメージ画最優秀賞をいただいていたので、今年は更に
意気込みがあったのでしょうが 「 声が枯れても、精一杯歌うからね! 」 と
何やら歌にも全力な様子。発表前のクラス挨拶で、歌は勿論、指揮や伴奏
イメージ画の全部門での最優秀賞を狙うと言う声明に場内どよめきました。

でも確かに今年はただならぬ気合いを感じていたので、そんな大胆宣言も
おかしくはないなと見守っていると…まさに宣言に違わぬ素晴らしい歌声!
贔屓目を差し引いても、体がゾワッとするくらいでした。これは…もしかして。

結果発表は、こっちがドキドキして息切れ寸前でした。 こんな思いは久々。
受賞が発表される度に上がる歓声。声明通り、全部門最高の結果でした。
娘は3度目の最優秀賞にして初めて泣いたと言います。うんうん。それくらい
頑張ってたもんね^^ 情熱と努力に対して、しっかり結果を出した誇らしさが
彼女から滲み出ていました。 この時期にイメージ画の担当は受験前に足を
引っ張られるんじゃないか…なんて心配した事もありました。間違いでした。

この喜びがきっと、間もなく始まる受験に対しても精一杯向かっていく自信に
なる。 足を引っ張るどころか…心強いパワーを 得られたのだと思うと、何が
幸いかなんてやってみなけば分からない事。視野が狭かったなと思います。

もう1つ感じたことは…指揮者も伴奏者もそして娘も、それぞれがそのことを
大好きな子ばかりだったんです。その自分と一致したエネルギー(高波動)が
連鎖しあって全員が一致団結した結晶のようでした。互いに引き上げあって
可能性を拡大した結果なのだと思います。 う~~ん、教わってばかりだぁ!

心配や不安、祈る思い、そして歓喜と感動、こんな思いを味合わせて貰える
のは幸せです。あぁ、子供達の躍動に私も引き上げられているようです。
音楽会も気付きの宝庫   楽しかった♪





                                                                                

2014.10.24     世界にひとつだけの花   
カテゴリ:Hasselblad 500C/M





どんなにたくさん咲いていても!



『 ああ判断してるんだなぁ 』 と、その場で思えるようになってから随分と
楽にりました。 あるがままで良いと聞いたって、そうだよねと思うだけで
実際はあれこれ判断は尽きないもの。また、判断しないで良いと聞いても
現実にはなかなか手放せないもの。一瞬はそう思えても長続きはしない。

私の場合は、その立ち位置を揺るぐこと無く貫いている師匠がいてくれて
少~しづつ絵空事じゃないことを信頼出来ました。今度は私がその発信を
していきたい。(言うほど容易くは無いのですがね)身の回りで小さくは
叶っていますが、もっと連鎖が広がるように教室が役立てれば幸いです。

(その訓練もあって…、偏見や判断の手放しが最近起きているようです。)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 こころ・え教室 モニター 参加者募集中!
日程: 11月15日(土) ・ 12月14日(日) 午後1時~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら

※ お問い合わせは、右メールフォームよりご連絡下さい ※
ご質問、ご要望(開催日程のご希望等)なども、随時歓迎しております。










                                                                                

2014.10.23     ・ ・ ・ ・ ・   
カテゴリ:LEICA M6





言葉にならないので 画に託します




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 こころ・え教室 モニター 参加者募集中!
日程: 11月15日(土) ・ 12月14日(日) 午後1時~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら

※ お問い合わせは、右メールフォームよりご連絡下さい ※
ご質問、ご要望(開催日程のご希望等)なども、随時歓迎しております。





( 以下、長文です <(_ _)> )


2日前に心が揺さぶられる事件を目にし、書くほどには収まりが付かず
他の(それも真実ですが)話題を載せていましたが…これを書かないと
喉に骨が引っ掛かったままな気がするので、出たとこ勝負で吐きます。

それは新聞にも載らないインドでの事件でした。 今でもカースト制度が
効力を持つ為に人間の狂気的エゴをエスカレートさせている現状です。
どんな事件だったかは割愛します。ただ、その残忍さを的確に表現する
言葉さえ見つからない程です。強いて言えば『 狂気 』でも生ぬるい…。

あまりに惨すぎて、被害者に意識を合わせる事が出来ませんでした。
受け止め切れないんです。日本でも悲惨な事件が後を絶ちませんが
まともに喰らわないよう閉じたまま聞いていたのだと気が付きました。
今回の件で閉じる猶予も無く心に直撃を喰らい、やっと分かりました。

そういった事件は本当に起きているのでしょうか…。私の意識が認識し
感情が動くということは真実で、私が向き合うべきは自分の内側です。
最初はどこに向かえば良いのか分からず、これまでどおり麻痺機能を
待っていたような気がします。残念ながら 意識的であろうとしている今
これまでの麻痺が利かなくなっているようです。良いのか悪いのか…。

いくら魂が決めて来たとはいえ、尊重するには難し過ぎます。魂の事は
人間には理解出来ない事と痛感しました。何故なら…人間だからです。
だとしたら、逆に人間の方を理解しようと思いました。完全ハ虫類脳に
全てを乗っ取られた人間の狂気は、認めたくなくても私にも在る筈です。
そこまで至ったら、ふと、それが今回の出来事の意味だと思えました。

完全一致ではなくても、かろうじて、取り憑かれたかのような暴力的で
快楽的な狂気の感触を掴みました。判断せず!を言い聞かせながら。
中庸(宇宙意識)に踏み留まるのは…人間の意識では難しいことです。
それはあたかも非情なようで、それもまた怖い。痛みを受け入れながら
ありのままをみつめがら全てを受け止めるのは、無関心とは違うことは
痛感しています。感じない方が楽だけど、それは狂気を育てる事です。

この痛みを持って、理解せよと、何を選ぶかを心に問えと…被害者は
伝えてくれたのでしょう。 会った事も無い遠い国の見知らぬ人ですが
遠く離れた日本の私に衝撃を与え教えてくれたのだと、痛み入ります。
気持ちはすっきり晴れたとは言えませんが、被害者が無力な姿でなく
輝きをまとって感じられるようにはなりました。 あまりに軽すぎるようで
言い難い言葉ですが感謝を感じます。…この一連の文章全てにおいて
言葉では表現しきれないことが多すぎてもどかしいっ!のが本音です。

世界のどこかで起きている事件。 私の周囲には起きていない事実。
他人事ではなく無関心でも無く、けれど一致しない周波数への理解。
師匠の新しい気付きの方向が、どうやら私にも波紋を与えたようです。


最後までお読み下さり、ありがとうございました! <(_ _)>







                                                                                

2014.10.22     状態   
カテゴリ:LEICA M6





どんな状態でも 完全さを見い出すことは出来る
(先日突然このお店を見つけてビックリしました。)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 こころ・え教室 モニター 参加者募集中!
日程: 11月15日(土) ・ 12月14日(日) 午後1時~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら

※ お問い合わせは、右メールフォームよりご連絡下さい ※
ご質問、ご要望(開催日程のご希望等)なども、随時歓迎しております。





『 完全なるバランスが美しさとして現れる 』について今日も考えています。

判断があると『 完全 』 も 『 美 』も外側の基準に合わせて決定されますが
そのような今まで使っていた定規では無いのだと反芻しています。(牛か)
自分の内側の静けさと安心(信頼)感が、結果カタチになる事を信頼すれば
求めるは『カタチ』ではなく『状態』なのだな…と。 (形は分かり易いけど。)

イメージングが役に立つのは、ありありと想像することで リアルに感情を
感じられるから。その為の想像なんですね。 大切なのは感じていること。
なるほど…こころ・え教室が『感じ方教室』であることに勇気が持てます。
じっくり感じて表現し、表現したものを再び客観的に感じとり、理解を深め
受け止めていく。 (やっぱり牛か) これは感覚の深呼吸と呼べそうです。

師匠と同じく…瞑想や呼吸やあらゆるものを使っていけそうな予感♪










                                                                                

2014.10.21     美しさ   
カテゴリ:Hasselblad 500C/M






完全なバランスであること…




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 こころ・え教室 モニター 参加者募集中!
日程: 11月15日(土) ・ 12月14日(日) 午後1時~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら

※ お問い合わせは、右メールフォームよりご連絡下さい ※
ご質問、ご要望(開催日程のご希望等)なども、随時歓迎しております。





沢山写真を撮っていると…時々、お?と思う画があります。同じ場所で
同じ時刻に同じカメラとレンズで写した筈なのに、何故これだけが?と
思うくらいハッキリ違うんです。露出や絞りなど物理的な技術も確かに
在るとは思うんですが、そういうものって写真に限らなかったりします。

根拠の無い確信に満ちた瞬間に全てが上手くいったり、人といる時も
とても満たされたり、絵でもそうですが…そういった美しい瞬間や物は
ある法則がある様に思います。先日の瞑想で感じたあの日だまり感、
あれがキッカケでそう思うのですが、安心感と信頼感、完全な一致感
それが先に自分に在る時に、その美しい( と私は感じる )ものが形に
なって創造されるんじゃないかな…いつもそうだった気がするな…と。

自分のエネルギーが現実を創造している。 その真実を信頼しよう。







                                                                                

2014.10.20     ひだまりな心地   
カテゴリ:Konica NEO-R






子供をみていると ソレを思い出す





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 こころ・え教室 モニター 参加者募集中!
日程: 11月15日(土) ・ 12月14日(日) 午後1時~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら

※ お問い合わせは、右メールフォームよりご連絡下さい ※
ご質問、ご要望(開催日程のご希望等)なども、随時歓迎しております。





昨日のワークで、波動空間スピーカー瞑想中(今度は寝なかったぞ!た…ぶん…)
愛で満たされていて、愛を放っていて、愛だけしかなくて、信頼感で満たされている
そんな感覚に包まれました。感じてしまったのだから…否定のしようがありません。

感じたものは私の中にもともとあるもの。そしてそれは世界(宇宙)に存在するもの。

とは言え、今日の状態は少々重いです。肯定性が開くと、必ず見合わなくなった
エネルギーが炙り出される事を信頼しはじめているので、不安は全くありません。
今はいちいち判断しては、自ら否定性の罠にハマるより…あの ひだまり のような
柔らかな優しさを内側に感じた自分を信頼する力を養うことを大切にしたいのです。

今日は、たゆたうような心持ち。呼吸のように、2つの相反するエネルギーを循環
させる為に、インプットの時間が必要と感じます。これまで自発的には出なかった
発想です。走り続けててしまうのは…止まったらそこで終わる不安からですね。

これまでの自分をしっかり認め受け入れ、未来を信じる力に繋げていくことが昨日の
テーマでしたが、嬉しい事に無理矢理頑張らなくてもその流れに乗っているようです。
ノウハウがぎっちり載ったマニュアルも無いのに、このメリハリのある師匠のワークは
本当に素晴らしいです。 …うん重い感覚があったって、問題はなにも無いみたい。

感謝





                                                                                

2014.10.19     おみくじ   
カテゴリ:LEICA M6




願いは 1つ




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 こころ・え教室 モニター 参加者募集中!
日程: 11月15日(土) ・ 12月14日(日) 午後1時~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら

※ お問い合わせは、右メールフォームよりご連絡下さい ※
ご質問、ご要望(開催日程のご希望等)なども、随時歓迎しております。





今年受験生の娘の希望方向が少しづつ固まって来ました。当初ずっと
美術系専門の公立を目指していましたが、ここに来て急に普通学科へ
矛先を変えたようです。それに伴い、学校からも受験希望校の調査書
提出を求められ、娘が記入し確認をしたところ…見知らぬ学校名がっ

夏休みに何校も見学し、その候補にも無かった名前に動揺しました。
1度は絞り込み、ぬかりなし!と思っていた矢先のどんでん返しです。
途端出てくる嫌感。もやっとしたこの感じは…出たな!保守的な私!
ホントに自分が把握してないと、怖くて仕方ないんだと受け止めたら
固執する前に解除することが出来ました。  危ない… 危ない…

そんな状況を知ってか知らずか、力が抜けた途端に娘が 『普通科に
進むって決めたから、見えて来たの。』と言います。その凜とした声。
あの声なら、腹で決めたんだな。 なんだ…大丈夫そうじゃない。

もし私が自分の恐れに絡め取られていたら、彼女の腹からの声さえ
気づけなかったかも知れません。娘の大事な気持ちを蔑ろにしないで
済んで良かった><  私の願いは、娘の幸せ。カタチではなく状態。
だったら彼女の選択を信頼して見守ろう。何があっても受け止めよう。
こうやって親は子に育てられているのだなぁと、ありがたく思います。

ここずっとテーマだった 『 安心感と恐れ 』 もうしばらく続きそうです。







                                                                                

2014.10.18     精魂   
カテゴリ:Hasselblad 500C/M





その人は 生き生きとしていました
( 現役畳職人さんは激減しているそうです…。)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 こころ・え教室 モニター 参加者募集中!
日程: 11月15日(土) ・ 12月14日(日) 午後1時~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら

※ お問い合わせは、右メールフォームよりご連絡下さい ※
ご質問、ご要望(開催日程のご希望等)なども、随時歓迎しております。





昨日思い立って『 オルセー美術館展 』に行って参りました!
( マネ・セザンヌ・ルノアール・モネ・ドガなど、豪華な作品群。
六本木 新国立美術館で20日月曜日までの開催だそうです。)

数ヶ月も前に 招待券をいただいたまま、危うく 終わってしまう
ところでした。開催最終週なので、空いていた訳ではないのに
何故か私の動きと人の流れに誤差があって、ありがたいことに
どの作品もド真ん前で満足いくまでゆっくり鑑賞出来ました。

本物のエネルギーは凄いです。気を放っていて生きていました。
絵の前に立っていると、それを描いていた瞬間の画家の気配が
自分の体に重なって感じて( 感動で! ) ぞくぞくっと しましたし
印象派のタッチには、新たな可能性を感じて わくわくしました。
( 早速、今日の写真はボケ感を活かして仕上げてみました♪ )

創り手の魂が宿ったものは、見る者の心を魅了するだけでなく
創造性を引き出してくれます。これも波動の連鎖ですね(*^_^*) 





                                                                                

2014.10.17     恐れを信じる自分   
カテゴリ:Ricohflex VIIs






恐れが教えてくれた パワーの在処



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 こころ・え教室 モニター 参加者募集中!
日程: 11月15日(土) ・ 12月14日(日) 午後1時~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら

※ お問い合わせは、右メールフォームよりご連絡下さい ※
ご質問、ご要望(開催日程のご希望等)なども、随時歓迎しております。





早速の続編になりますが前々回のワークの瞑想時、寝てしまい
後日ボイスレコーダーを聞きながら確認しようと思ったままでした。
(こういうものって大抵急に思い出します。)すぐさま聞いてみたら
『 恐れ 』を信じている自分との対面ではないですか。タイムリ~

録音とはいえ効果は十二分。 恐れを信じている自分は、怖さの余り
恐れを見る目すら無く、見えないが故にさらに恐れていた様子です。
抱きしめると、差し伸べた手さえ恐れて震えていました。 胸が痛い。

私が見て来なかった分、その自分が全部引き受けていた訳です。
どれだけ不安で怖かっただろう。 (またそういう自分って子供の姿
が殆どなんですよね…)では、今の私には受け止められるのか?

少なくとも恐れを信じている自分の痛みを感じて、この先も放って
置くわけにはいかない! と、しっかり抱きとめた奮い立つ思いが
今の自分の決意です。私が本質に従って生きていくということは、
その自分が私を信頼してくれる唯一の方法。失望させる事があると
したら、それは出来ない事ではなく やらない事だと確信しました。

自分と対面する事で、今の私が癒やし手になるだけではなく、逆に
私にとって必要な確信を与えて貰っています。『 力は自分に在る 』
言い換えれば『 全ての答えは自分の中に在る 』 という事ですね。

※ ここで言う力 とは… 優越感を得る為に人を負かす力ではなくて
自分で自分を満たしていける、そして人に希望を与えるパワーの事。


それにしても…いつも思いますが、全てはベストタイミングで完璧です。
( 例え瞑想中に意識不明になっても …。 い、言い訳ぢゃないですヨ







                                                                                

2014.10.16     安心の帳   
カテゴリ:





覆い隠すもの。 遮って見えないようにするもの。



安心感 (安定・安牌) を最優先に死守しようとする原動力を感じながら
描いた絵を眺めていて、ふと湧いた言葉がタイトルです。“帳とばり”とは
隠す遮るなどを表し、まさにその通~りです。 安心や安定を望むことが
悪いとは言いません。 ただそれが軸になるとエゴイスティックな視点に
なり視野が狭くなるように思います。(自覚して初めて腑に落ちました。)

気付いたからといって、急に何かが真反対に方向転換する訳ではない
ですが(そういう場合もありますが)驚きを伴った気付き・発見は意識の
拡大を促進し自由な発想を引き出し易くするようです。それが2日前の
リサイクル作品に繋がり、とてもわくわくするものと出逢ったり (これも
また後日に ) 片付け同様、またしても!娘に影響が現れています。

前からやりたがっていた工作に着手し、夢中で仕上げて楽しそうです。
しかも必要な材料を探していたら、閉店したプラモデル屋の在庫が在り
買わずとも沢山貰えました。また、その材料から私が教室で使えそうな
楽しいアイディアが閃いたり♪ 気付きからの波動連鎖と思っています。

自分が意識的でさえあれば、どこにでも気付きのヒントは溢れていて
生きることは自分 “発掘” の冒険だなと思います。冒険って安心とは
逆の位置にある不安要素だらけのものなので、人事なら楽しそうでも
自分はベースキャンプを好んでいました。でも本質は冒険好きかも

もしかして…友人達は『今さら何言ってんの?!』って笑われるくらい
私だけが必死に 守りという不調和音を奏でていただけ、かな…。

自分で思う(思い込んでいる)自分は、案外当てにならないものです。
自分で自分の事を分かっていたい。自分を信じられるようになりたい。
そう言えば、それが私の求道の始まりでした。まだまだ道途中ですが
気付きがあり 楽になる度に、歩いて来て良かった…と思うのです。
だからこそ、私もまた、本質を取り戻すお手伝いが したいのです。


3連載となった気付きの連鎖、お付き合いありがとうございました。
続報がありましたら番外編にて…笑 



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 こころ・え教室 モニター 参加者募集中!
日程: 11月15日(土) ・ 12月14日(日) 午後1時~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら

※ お問い合わせは、右メールフォームよりご連絡下さい ※



ご質問、ご要望(開催日程のご希望等)なども、随時歓迎しております。







                                                                                

2014.10.15     月明かり   
カテゴリ:Hasselblad 500C/M





宵闇に 道を教える 月明かり




良く、家の状態は精神状態を反映している(家に限らず全てが反映ですが)と
言われます。押し入れ・納戸・物置などは、深層意識と繋がっているようです。
なので部屋の掃除や片付けは、気分的なものだけでなく意識も鮮明になる為
新しい事を取り入れたり、能動的な行動に移り易くなる効果が多く見られます。

その効果を得る目的で部屋を掃除するエクササイズは、私もよく提案しますが
(やった人は結果を得ています。) 今回、自分が何よりも安心感を求めていた
ことに気付いた途端、急に納戸の中の状態が我慢出来なくなって時間構わず
片付け始めてしまいました。2時間程で棚が1段空っぽになり、随分スッキリ。

前の住まいから持ち込んだまま15年放置していた物は、思った通り今では
使えない物ばかり( 前の車のチェーンとか…)。 しかし、一番驚いたのは…
空箱の多さ!これだけでゴミ捨て往復する量です。 中身の無い箱を大量に
保存し続けたって…なんだかガックリします ^^; 納戸をキッカケにその他の
場所も気が付いたら、その時に出来る範囲でちょこちょこ断捨離しています。

空箱が象徴するように、中身は関係無いんです。ただ在りさえすれば良い。
自分が思っていた以上に、『 無い 』 がベースの恐れに囚われていたことを
思い知りました。 でもねぇ~、シリアスにはなれなかった。だってあんなにも
空箱ばかりが出て来たら…(実は紙袋も…)滑稽過ぎて笑っちゃいました

重い腰を上げなくても、気付きが勝手に自発的手放しを誘発してくれました。
そして不思議な事に、気が付くと娘も部屋を片付けているじゃあないですか!
どんなに言っても片付けず、整頓嫌いな独身男性か?!と思うような部屋で
平気だった彼女が!青天の霹靂です!そして何故か旦那も非常に協力的!
無理をしなくても、気付きと波動の連鎖が楽に変化を促してくれた体験です。

気付きがあれば行動が変わりますが、その気付きを得る為に行動から入る
場合もあります。変化を否定的に捉えていると、なかなか自発的に行動する
事も無い。全部繋がりますね。そして、次の連鎖は…明日に続きます。長っ。

本日も、最後まで読んでくださって、ありがとうございました。<(_ _)>



最後の最後にこちらも… ↓ 次回モニター開催日、決まりました ♪
ご興味がありましたら、是非、ご参加お待ちしております(*^_^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 こころ・え教室 モニター 参加者募集中!
日程: 11月15日(土) ・ 12月14日(日) 午後1時~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら

※ お問い合わせは、右メールフォームよりご連絡下さい ※



ご質問、ご要望(開催日程のご希望等)なども、随時歓迎しております。








                                                                                

2014.10.14     回顧   
カテゴリ:LEICA M6





自分の立つ大地を 見極める



昨日のブログは、『 そこにあるものを味わう 』というテーマで書きましたが
ここに繋がる1つの気付きが先にありました。 緩やかな変化を感じるので
忘れてしまわない内に書き留めて置きます。モニターの開催延期について
自分の恐れを眺めている時に、あ とスポットが当たった事がありました。

今まで望んでいたものは、安心感だった。

そりゃそうでしょ? と言われそうなくらい普通だと思える事ですし、別に今
初めて知ってびっくりするような事では無いです。何が違うのかハッキリは
説明出来ないのですが、強いて言えば…今回はその安心感を強く求めた
原因(感情)にまで意識が降りたのが今までとの違い。つまり、恐れです。

安心感を得る為には最大のパワーを発揮します。その衝動と瞬発力には
ある程度の自信と自覚があります。まるで、溺れる者が藁をも掴む勢い。
では何故、そんな衝動になるのか? 一体何があれば、そうなるのか?
安心を求めてきた奥底に感じていた(かつて実際に感じていた)底無しの
恐れの気配がありました。それは飢餓状態のような必死なもがきでした。

今生、人生の最初の時期に強い不安感をずっと感じていたことを思い出し
そしてそれは今生以前から持ち越してきたものだと感じました。 これまで
私の思考や行動の原動力になっていたものがそれならば、変化を恐れる
のもうなずけます。 変化は怖いもの、失うもの、と記憶しているからです。

そして今分かるのは…、もうその観念はお役御免になっているよってこと。
ピシっとアイロンで伸ばしたシーツを、強迫観念で永遠にアイロンし続ける
ようなものです。(焦げちゃうよ…^^;) 頑張って来た自分を抱きしめながら
一緒に次へ進もうねと話しています。それも…みんなと一緒に。怖いけど。

この気付きは、私の中に波紋のように広がっています。とても小さいのに
確実にじわじわと…。 また長くなりそうなので続きは連載にしましょう。笑


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 こころ・え教室 モニター 参加者募集中!
次回開催日程が決まりましたら、こちらのブログでお知らせいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら

※ お問い合わせは、右メールフォームよりご連絡下さい ※



ご質問、ご要望(開催日程のご希望等)なども、随時歓迎しております。














                                                                                

2014.10.13     委ねる   
カテゴリ:





そこにあるものを 味わう



あることを思いついて使ったことの無いオイルパステルを仕入れました。
普段使っているセラピー専用より色数は少ないけど、発色は良い感じ
考えようによっては、基本色で色を作り出す工夫がより楽しめそうです。

試し描きをして感触を確かめた後は、いつもの画材のお手入れ。 これも
今回良いものを見つけました♪(乾いたウエットティッシュが使えます!)
さて綺麗になったしゴミ箱へ~と思って手に取ったソレを見たら…あらっ?
絞り染め(とは言い過ぎですが)または 淡い水彩画みたいで綺麗~

スキャンして作品に仕上げちゃいました(*^_^*) リサイクル作品ですね。
気付くだけで味わいはどこにでもあるものです  仕上げながら、ふと
湧いてきた願い…こころ・え教室は特別な才能など無くても、個性的で
魅力的である事を発見しあう“日常の1コマ”でありたいと思いました





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 こころ・え教室 モニター 参加者募集中!
次回開催日程が決まりましたら、こちらのブログでお知らせいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら

※ お問い合わせは、右メールフォームよりご連絡下さい ※



ご質問、ご要望(開催日程のご希望等)なども、随時歓迎しております。






                                                                                

2014.10.12     また明日   
カテゴリ:Hasselblad 500C/M





会える日を信じて



明日の『 こころ・え教室(モニター)』は、開催人数に至らず延期いたします。


当然と言えば、当然だよなぁ…と思う反面、今までとは違う流れを 私自身が
まだ信頼していない結果 だと思う、双方の自分がいます。 どちらも 正しい。

開催告知から今日までの間、毎日 出来る限りの事をしてきたつもりでしたが
救いは、まだまだやれることが沢山あると気づけたことです。この暗中模索の
中で得た事が、伝えていきたい事そのものになると思っています。 (言葉で
伝えられる事以外も含めて。) 感じ方教室とは何か、その真髄を伝えるのは
非常に難しいですが、日々のブログの中で少しでも何か感じていただけるよう
精進して参りますので、これからも末永く よろしくお付き合いくださいませ。

さて、こころ・え教室モニター開催は今後も随時参加者募集です! 次回開催
日程が決まりましたら、こちらのブログでお知らせいたします。なお、ご質問や
お問い合わせも随時歓迎しております。 右メールフォームよりご連絡下さい。
(開催のご希望…、平日が都合良い等、などもご遠慮なくお申し出ください♪)

またグループワークの他に、個人セッションも導入検討しております。以前に
やっておりました 『 リーディングイラスト 』 とは 異なる内容になる事を先付け
お知らせさせていただきます。 こちらも詳細決まり次第お知らせいたします


最後になりましたが、ご来訪と拍手くださっている皆様 ありがとうございます
目には見えずとも、このご縁に励まされております。 感謝と 愛を込めて…



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 こころ・え教室 モニター 参加者募集中!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら













                                                                                

2014.10.11     こころ育て   
カテゴリ:Hasselblad 500C/M





自分を育て こころ育てて 繋がり開く…




シンクロニシティは、一体何処へ私を向かわせて行くのでしょう。
起こる事・心が動く事を信頼し、受け入れて行きたいと思います。

今日も懲りずに (笑) 我が家の波動空間スピーカーで気になった
CDをランダムに聞き、何故か 娘が幼かった時を思い出しました。
大事なテープを ふと油断した瞬間にメチャクチャにされて、どうにも
怒りが収まらなかった時。 悲しいあまり、私頑張ってるのに!って
被害者意識に反転してしまい、惨めな気持ちでまた悲しくなって。

当時“子供が思うようにならない事”ではなく、“自分が思うような
良い親になれない事”“感情が荒れる自分”に落胆していました。
真面目でしたねぇ。 親だって人間ですもの、荒れたりもしますよ。

今思えば(いや、今もですが)子育てとは、受け入れる心を育てて
貰える時間でした。でも…受け入れるって、言うほど簡単ではなく
自分が受け入れられている実感が少ないほど摩擦が起きるもの。
他者(親)に受け入れられていないと思い込んでいる場合がそう。

親が幸せであり、自分を愛していることは、子供達をどうこう言う前に
親(大人)が自分に対して最優先に大切にするべき事だと思います。
これからお母さん(お父さん)になる方やお子さんをお持ちの方々にも
お役に立てる場であれるよう教室を育てて行きたい。私の目標です。

優しい世界。それは絵に描いた餅ぢゃあ…食べられませんものね。
( 糖質制限しているので、実際に餅は食べられませんが…。



現段階で、明日の教室参加者は開催人数を満たしておりません。
明日のモニターは、本日11日16時まで 受け付けておりますので
興味はあるけど都合が~と、いう場合もご相談くださいませ(*^_^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10月12日 (日曜) こころ・え教室 第一回モニター 参加者募集中!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら


ご予約・お問い合わせは、右『メールフォーム』からお待ちしております
ご興味がありそうなお知り合いがいましたら、是非ご紹介下さい。<(_ _)>










                                                                                

2014.10.10     視点   
カテゴリ:Hasselblad 500C/M





昔は無かった丘を切り開いた階段  町並みが愛おしくみえた



先日地元に撮影に行った折りに見つけた場所です。眼下に見える町並みは
子供の頃から慣れ親しんだ土地なのに、まるで別世界のように見えました。
視点が違うと印象までが変わりますね。 暗い記憶に陽が指し込むようです。

さて昨日はワークでしたが、帰宅後化粧も落とす間もなく寝てしまいました
師匠の新機能搭載波動空間スピーカーの波動を浴びた影響と思われます
言葉では説明しにくい程のステージになってきました。“ 視野 ”で例えると…
自分の視野がまだ狭いゆえに、そこに在るものが何なのか在るのに見えない
そんな感じです。仲間のシェアで共通していたのは『 問答無用に入ってくる 』
自分が上手い具合に隠したもの知らんふりしたものが、掘り起こされる感じ。

おかげで昨日から半日ダウンしていましたが、目覚めてからはとてもスッキリ。
寝ている間にどんな処理をしたのか…、ワーク中に思い出し辛かったシーンを
回想しても、痛みは感じなくなっていました。きっと受け止めていたのでしょう。


絵も同じですね。描くことは客観的に見て、感じ受け止めるツールになります。
また、師匠のこの非常に強力な『波動空間スピーカー』も教室での使用許可を
得ましたので、是非体験していただきたいと思います。(他では聞けません
モニター開催まであと2日、少しでも気になった方は是非ご連絡くださいませ




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10月12日 (日曜) こころ・え教室 第一回モニター 参加者募集中!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら


ご予約・お問い合わせは、右メールフォームからお待ちしております
ご興味がありそうなお知り合いがいましたら、是非ご紹介くださいませ。












                                                                                

2014.10.09     今 ここ   
カテゴリ:Hasselblad 500C/M





今 彼は自分がコスモスになっている…  かも しれない



ネットで目にした途端 衝動買いしたまま、なかなか見られなかったDVDを
昨日急に思い出して ( 最近こういう衝動に正直に行動してみています。)
見てみたら…人は常に頭が動いていて、今ここに居ない(!)という内容で
またしてもこのテーマです。 最近、ボイスレコーダーに録った自分の会話を
聞いていて、言い終わる前に次の言葉に移っている状況に気付きました。
(かなり聞き苦しく、恥ずかしいです。) これも私的にはスライド意識です。
今ここの感情や感覚を感じながら、次の瞬間には直ぐ思考にすり替わる。

数日前に書いた 『 思考が止まる 一瞬 』 のような、あの瞬間が 今ここに
居る時なのだと、書いている時にはまだハッキリ繋がっていませんでした。
この写真の男の子に強く惹かれてシャッターを切りましたが、その時彼は
花畑に溶け込んでる様に感じられました。それは圧倒的な存在感です

先日師匠のブログにも、自分の中心にいると存在感が出る…という事が
書かれていました。 中心にいる = 今ここにいる = 今何を感じているか
呼吸法や瞑想は思考を停止させるのに有効と、理解がついて来ました。
なるほど リラックスしている時は考え悩んでたりしていませんものね!

気付きや実感が連鎖して繋がっていく…だから、面白いんですよね♪
この面白いくらいに度重なるテーマこそ、私が今取り組むべき事です。
そして同じテーマを持つ人達と、励まし合って共に取り組めたら幸せ





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10月12日 (日曜) こころ・え教室 第一回モニター 参加者募集中!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら


ご予約・お問い合わせは、右メールフォームからお待ちしております
ご興味がありそうなお知り合いがいましたら、是非ご紹介くださいませ。










                                                                                

2014.10.08     観覧   
カテゴリ:Hasselblad 500C/M





も、良いけど  降りてこない? 一緒に草の上に座ろうよ





旦那が私に黙っていた事件を教えてくれました。 怖すぎて言えなかった
というソレは、大事故になってもおかしくない自分や人の命にさえ関わる
大事でした。(幸い未然に防げました。)  そうなった理由が分からない。
と彼に言われて、ああ!と繋がったのは直前まで私がしていた前回の
ワークのテープ起こしでした。要点だけ言えば"ながら作業"の問題です。

彼にずっと言っていた事ですし、私自身もそうだったと気付いたばかりの
日常の中の効率的作業方法。 ゾッとするような事故未遂を自ら起こして
ようやっと『 今 ここ を意識する 』という話に本気で耳を傾けてくれました。
今回は執行猶予を貰いましたが、それだけ危機的な状況なんだと改めて
突きつけられたような心持ち。 出来る事は何でもやってみなければ…!

ワークが日常に活かされる絶好のチャンス。 旦那から告白?される前に
必要なことを書き出していたのには偶然は無い事を思い知らされました。
面白かったのは…『そのエクササイズをして 何か良いことがあるの?』 と
質問されたこと。 何かって…あなた…まずその大事故を防げるでしょっ!

おいおいと思った瞬間、考えを改めました。だってこの質問は大事な事!
それをしたら何が得られるか。そこがワークの真髄であり教室も然りです。
最初に思ったのは生きている実感。自分の存在感、リアリティ。充実感。
他にもたくさん、いろいろなメリットが考えられます。 それを伝えた途端…
なんでしょ~、それまで塞いでいた旦那が急に元気になって 楽しそう

なんだ…結局ソレを聞き入れる為に起こした出来事だったのね。とかとか
冗談はともかく、この最後の質問の答えは私の教室で掲げる『羅針盤 』
私にとっては、彼が(彼の魂が)私に協力してくれた出来事になりました。

豊かな可能性を創造していく最初の一歩、“感じること”から始めましょう。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10月12日 (日曜) こころ・え教室 第一回モニター 参加者募集中!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら


ご予約・お問い合わせは、右メールフォームからお待ちしております
ご興味がありそうなお知り合いがいましたら、是非ご紹介くださいませ。









                                                                                

2014.10.07     闘いとは   
カテゴリ:Hasselblad 500C/M





闘う君の唄を 闘わない奴等が笑うだろう
(  ファイト!   by 中島みゆき )



と言う事は…、同じ闘いに挑む人達は決して笑わない…って事。
どうしたら認めて貰えるか、どうしたら構って貰えるか、どうしたら
愛してもらえるか。 どうしたら 人から 誰かから 与えて貰えるか。

この 『 どうしたら 』 に当てはまるものは、人それぞれありますね。
自分は今まで、何に価値を置いて何を得ようとしてきたのだろう?
そして果たしてそれで本当に得たいものを得られてきただろうか?

与えてもらう為の外に向けた闘いはやめ、自分が満足するための
観念との闘い(この場合は やっつける闘い ではなく、受け入れる
抵抗との闘いになりますね。)が私の方向です。自分に ファイト!

仲間に  みんなに  あなたに  ファイト!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10月12日 (日曜) こころ・え教室 第一回モニター 参加者募集中!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら


ご予約・お問い合わせは、右メールフォームからお待ちしております
ご興味がありそうなお知り合いがいましたら、是非ご紹介くださいませ。









                                                                                

2014.10.06     憧れの近未来   
カテゴリ:Hasselblad 500C/M





子供の頃 これはマンガだった…


巷で話題?の お手伝いコミュニロボット 『 pepper 』 くん。特集番組で見ましたが
このロボット、鉄腕アトムを彷彿とします。 人の話に視線(カメラ)を向けて聞き入り
会話の中で冗談を言う…動きも滑らかで、現代のロボットはここまで来たんですね。

『 話しかけに来て下さい 』 と、書いてあります。会話は相手が何を言っているかと
いうロジカル面と、本心は何かのメンタル面の理解で深まるものと思っていますが
生身の人間と話すよりもロボットと話した方が安心するし癒やされる…なんてことに
なっていってしまうのでしょうか…。 ロボットは面白いですが少々危惧しています

一体何を (どのような価値感を) ベースにして人工知能に会話を教えたのでしょう。
それは何をベースにして自分に言い聞かせ続けてきたのかと同じ事だと思います。
ロボットの理解とは どんなものなのでしょう。言いながら…この興味はつまるところ
自分への興味なんだと思いました。 私はロボットよりも生身の人間と繋がりたい




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10月12日 (日曜) こころ・え教室 第一回モニター 参加者募集中!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら


ご予約・お問い合わせは、右メールフォームからお待ちしております
ご興味がありそうなお知り合いがいましたら、是非ご紹介くださいませ。







                                                                                

2014.10.05     思い立って   
カテゴリ:





奪われるのが嫌さに 与えない心  死ぬのを恐れて 生きる事が出来ない
( 都はるみ / 愛は花 君はその種  by おもひでぽろぽろ )




本日はオフ日。 (私のオンとオフはどこで分かれるのか疑問ですが ^^; )
カメラと画材も背負って(ますます重い!) 台風を横目に遠征して来ます。
良い天気の方が良いと思うのですが…今日と思い立ってしまったので

旦那が行きたがっていた場所を予定していましたが、事情でそれは延期。
次の候補地はお任せして、この流れもきっと何かの必然だと受け止めます。
同じ場所に行っても、したいことは別々。互いにしたいことを存分楽しんだら
美味しいお茶でもしながら、何を感じたかシェアし合うのも楽しみな時間

教室も、日常も…何が楽しいかは同じことなんですね こころ・え教室でも
まず感じること、表現すること、そして観賞して味わうことを 大切にします



絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10月12日 (日曜) こころ・え教室 第一回モニター 参加者募集中!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
詳細はこちら


ご予約・お問い合わせは、右メールフォームからお待ちしております
ご興味がありそうなお知り合いがいましたら、是非ご紹介くださいませ。








                                                                                

2014.10.04     オレンジの光   
カテゴリ:Hasselblad 500C/M





思考が止まる 一瞬




子供の頃、私の部屋は西日の当たる部屋で、天気が良い日には
夕方部屋中がオレンジ色に染まり、まるで雲の中にいる様でした。

当たり前の日常の景色だったけど、それだけは慣れてしまわずに
毎回その美しさに心躍らせ、天界ってきっとこんな風な光なんだ…
と根拠も無く信じていました。( いえ、今もそう思っています 笑 )

そのせいなのか…写真を撮るとき、どうしても逆光を狙いがちです。
好み というのは、その人の特性を表現しています。 私の場合は…
夕陽に少し影のある喜びを感じています。 ドラマティック性ですね

思考を止めて感じる時間は、自分と対話しているようです。 そして
それを表現した時に真の理解と実感が得られるように思います


自分を発見し生きる喜びを 共に創造する仲間 募集中です!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10月12日 (日曜) こころ・え教室 第一回モニター 参加者募集中!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら

ご予約・お問い合わせは、右メールフォームからお待ちしております



ご興味がありそうなお知り合いがいましたら、是非ご紹介くださいませ。










                                                                                

2014.10.03     暮れの日差し   
カテゴリ:Hasselblad 500C/M





ただ静かに 温かさを 感じていたい…
( 初ピンホール写真に ときめき♪ )



ワークで話題に上がった『フォレスト・ガンプ』を見ようとデッキを立ち上げたら
誰も予約していないのに何故か『ベスト・キッド』が録画されているのを発見。

これは見ろって事でしょう 旧作は何度か見たことがありましたが、録画は
ジャッキー・チェンの新作です。旧作とは、また別のところで心が動きました。
『 なぜまだ戦うんだ 』 『 まだ 怖いから 』 目を背けず立ち向かうと決めた時
その決心こそが乗り越える為の強さ。瞬間、きゅうっとお腹が熱くなりました。

そして昨日は、恐れに気付き直視することで、違った現実を引き寄せたという
仲間の喜びを分かち合いました。そして関わっていた私自身も自分の恐れを
正直に伝えて、結果、過去の痛手は繰り返されないという体験になりました。 

正直であること…それがどれだけ世界を広げるか、繋がりを深めてくれるかを
この2つの出来事から教わった1日でした。 正直であるということは、今何を
感じているかに正直であるということです。“感じること”が全ての始まりです。

こころ・え教室では、この 『 感じること 』を大切にします。 モチーフは形だけ
ではなく、音や香り、味や感触、時には時間や空間までもをフィールドにして
感じる事・表現する事の中でご自分の本質を発見していく事を目指します

ご予約・お問い合わせは、右メールフォームからお待ちしております




ご興味がありそうなお知り合いがいましたら、是非ご紹介くださいませ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10月12日 (日曜) こころ・え教室 第一回モニター 参加者募集中!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら







                                                                                

2014.10.02     行動基準   
カテゴリ:Hasselblad 500C/M





どうすれば動けるか 考えつづけて動かない




予測がついたり、勝算があったり、出来る確信が得られないと動かない。
それを安牌とか予定調和とか言いますが、まさに私はその“枠内”でしか
動こうとして来なかったのだと自覚しました。 それは安心ではあるけれど
決してわくわくする発見や思いも寄らない感動を得る事は出来ませんね。

人任せであったり、先行を自分で把握していないと不安で、自分が出来る
範囲に小さくまとめようとします。したい事もその“出来る範囲”の制限内。
なんだ自分ってちっこくて狭い人間だったんだなぁと思いますが、それには
小さい頃安心して信頼出来る場所が無かったことと、自分が守らなければ
とんでもない事になるという恐れが発端にあります。(レムリアが被るなぁ)

この恐れ故に、娘の受験も自分が把握してないと安心出来ませんでした。
この 今まで全力で得ようとし守ろうとした安心感が、今では向上の制限に
なっています。かつては役に立った方法が今は通用しなくなった実例です。

完成をある程度見極めて作成するのが左脳絵ならば、先を考えずに今の
衝動と触発で描く方法が右脳絵。感じるままに、今に集中する作法です。
そんなところが真に自分を生きることの学びと重なって魅力的なのです


絵を通じて、自分の感覚を新たな視点で捉え、自己発見してみませんか?
ご予約・お問い合わせは、右メールフォームからお待ちしております!


ご興味がありそうなお知り合いがいましたら、是非ご紹介くださいませ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10月12日 (日曜) こころ・え教室 第一回モニター 参加者募集中!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら









                                                                                

2014.10.01     恋人達   
カテゴリ:LEICA M6





あなたのセーター 袖口つまんで うつむくだけなんて… 
( 中森明菜 セカンドラブ )



そうそう、こんな時に望遠があれば…の被写体はこちらもそうでした!
(これはまだ150mmを入手する前の、ライカでのリハビリ撮影です。)

向けられたカメラに気付いて自然な空気が失われてしまわないように
撮りたいんですね。夢中だったり、一途だったり、時にそれが怒りでも
瞬間の輝きをキャッチしたいのかもしれません。 今まで狙わなかった
被写体は、恐れからだったんだと気が付きました。(今も怖いです

あ…。
夢中で描いている姿を(部屋の隅っこから気配を消して)撮りたい…。
もちろん許可をいただいてからにしますので、そこはご安心ください







ご興味がありそうなお知り合いがいましたら、是非ご紹介くださいませ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10月12日 (日曜) こころ・え教室 第一回モニター 参加者募集中!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら