プロフィール

 NORI

Author: NORI
ヒーリングアーティスト
クリスタルヒーラー


今 ここ に、生きている
この 心と体 で感じるものを
ありのまま写し撮り 描き出す
NORIのアトリエ


作品のご購入はこちら
~魂の輝き~こころ・え館 Shop


当ブログ掲載物の無断転載・
複写・複製及び商用利用は
固くお断りいたします。



メールフォーム

名前:
メール:
メッセージ:

最近の記事

カテゴリー

年別一覧

リンク

リンクフリーです。


このブログをリンクに追加する

カウンター





クリックで救える命がある。


2014.11.30     ゴールド・フィンガー   
カテゴリ:Hasselblad 500C/M






オーラを放つ指先に魅せられて…



前述の、“ピアノを弾くような指先”の方の写真がやっと現像出来ました。
( 店内暗かったので少々心配でしたが、手を加えてなんとか出ましたね。)
このキリンビール1本だけ注文して黙々と打ち込む姿に惹かれたんです

ひとつきくらい前の事ですが、写真を加工している間に その方との会話や
その時感じたエッセンスが蘇って来ました。あの心地良い打ち込み音も♪
一期一会。永遠ではないカタチと、永遠に生き続ける心に思いを馳せます。

( 予約投稿にて )




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こころ・え教室 モニター 参加者募集中!
日程: 12月14日(日) 午後1時~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら

※ お問い合わせは、右メールフォームよりご連絡下さい ※
ご質問、ご要望(開催日程のご希望等)なども、随時歓迎しております。












                                                                                

2014.11.29     夢の終わり   
カテゴリ:写真絵





それとも 始まり?



新しい試みでの写真は多少効果があったように思います。没が減った!(笑)

次に加工での新しい試みは…試行錯誤です。なかなか思ったようにならない。
でもいじっているうちに、最初に思い描けなかったようなものが出て来たりして
この予想外な発見の感触は、面白い かも…。 考えたようにはならなくても
思った以上になったり、発見の中に己を知ったり、なんだか意識と同じだなぁ。



表現を使った自己探求を一緒にしませんか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こころ・え教室 モニター 参加者募集中!
日程: 12月14日(日) 午後1時~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら

※ お問い合わせは、右メールフォームよりご連絡下さい ※
ご質問、ご要望(開催日程のご希望等)なども、随時歓迎しております。






: 今朝 鍵コメント下さった方へ :
わざわざご丁寧にありがとうございます! 私も嬉しいです(*^_^*)







                                                                                

2014.11.28     5時の鐘   
カテゴリ:LEICA M6






もっと 遊んでいたいのに~~
(小学校の夕陽に照らされる廊下の感覚ってこれなんです←個人的ですね



娘の受験まであと3ヶ月を切りました。併願私立は普通科の美術コースなので
試験にはデッサンもあります。本格的にはやって来なかったので、個人指導を
して貰いに個人面談へ。美術担当の先生がとても熱心な方で、なんと言うか…
波長が合うと言うか…意気投合と言うか…身を乗り出して聞き入っていたのは
娘よりも私だったかもしれません。聞いたそばからすぐ描きたい、今描きたい!
(私が入学するワケぢゃないのに)あんまり楽しくて時間を忘れた程です。笑

話が弾んだお陰でリラックスしていろいろ聞けたので、娘も収穫大だった様子
 『楽しくってつい!』『いやぁ、私も楽しいです^^』と尽きぬ話も、しぶしぶ切り上げ
非常にエキサイトした面談でした。 場所を変えてもっと話したかったなぁ~!
思えば、どの学校に行ってもちゃっかり楽しんでおります。学校が好きなのかも。

モチーフの選び方、光の捉え方、輪郭線の注意、それらは基礎の基礎ですが
まるでご馳走のように引き込まれました。 好き なんだなぁと思います。
そんな気持ちを反映してか、あるものをネットで発見しまして…。(元は師匠の
アドバイス。ありがとうございます!)どうにかして近づけないものかと試行錯誤
したのが本日の一枚。程遠いのですが、この距離がまた楽しみでもあります。

面談で得たことも ネットで見つけたものも きっとどこかに繋がるでしょう


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こころ・え教室 モニター 参加者募集中!
日程: 12月14日(日) 午後1時~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら

※ お問い合わせは、右メールフォームよりご連絡下さい ※
ご質問、ご要望(開催日程のご希望等)なども、随時歓迎しております。




                                                                                

2014.11.27     2015ひつじ素材2   
カテゴリ:





ハードボイルドひつじ素材です。ご自由にご利用ください。
※ 転売等商業利用は固くお断りいたします。


昨日に引き続き第二弾です。こちらも(勝手に)お気に入りのブログからイメージしました。
芯の通った強い個性を放っている方で、反面意外な面も隠さない小気味良さが好きです。
こちらは 『 これは自分だ!!』 と思う方が少ないかと思いますので、心当たりがある方は
多分アタリだと思います(ちなみに昨日は女性で、今日は男性のブロガーさんです。)

とは言え?、先の連載に書きましたように、好きなモノは自分の中にあるものですから…
このニヒルなひつじさんも 私の側面の1つ と言うことになりますね。そして皆さんも…。
作品から感じられることは全てご自身の中にあるものとの共鳴。発見してみてください^^



※ 普段は無断転載・複写・複製・商用利用は禁止させていただいております。
あくまでも、個人利用の範囲でご利用くださいませ。




ご興味がありましたら、こちらもよろしくお願いします!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こころ・え教室 モニター 参加者募集中!
日程: 12月14日(日) 午後1時~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら

※ お問い合わせは、右メールフォームよりご連絡下さい ※
ご質問、ご要望(開催日程のご希望等)なども、随時歓迎しております。







                                                                                

2014.11.26     2015ひつじ素材   
カテゴリ:






親子ひつじの素材です。ご自由にご利用ください。
※ 転売等商業利用は固くお断りいたします。


毎年この時期になると、依頼の年賀デザインで追われますが今年は例年になく
早めに納品出来るメドがついたので気が楽です。(市場よりは遅いですが^^;)

どうしようかな~と絵柄を考えながら、いつも楽しく拝見している皆様のブログを
回っていたとき『この方はこんなイメージだわ』なんてアイディアが浮かびました。
実際に採用したデザイン以外の2点を、FC2ブログ内部のみで配布いたします。

本日は第一弾。 私の得意?分野のイラストです 親子の愛をたっぷり感じる
ブログを拝見して、心温かくなる気持ちを込めて描かせていただきました(*^_^*)
え? もしかして…自分かも?? と、わくわくしてしていただけたら幸いです

尚、普段は無断転載・複写・複製・商用利用は禁止させていただいております。
あくまでも、個人利用の範囲でご利用くださいませ。


別デザインのご注文、完成品でのご利用をご希望の方は右メールフォームより
ご連絡ください。ご相談の上、有料にて承ります。(年賀ハガキは要持ち込み)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こころ・え教室 モニター 参加者募集中!
日程: 12月14日(日) 午後1時~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら

※ お問い合わせは、右メールフォームよりご連絡下さい ※
ご質問、ご要望(開催日程のご希望等)なども、随時歓迎しております。





                                                                                

2014.11.25     撮る人   
カテゴリ:Hasselblad 500C/M





撮る人を 撮る


何に惹かれるか、それも波動の共鳴ですね

連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。私は内観の合間に近場の撮影周遊。
何を撮ったか既に忘れているので(オイオイ)、現像の仕上がりが楽しみです♪
今までの不満や失敗を踏まえて、意識して撮り方を変えてみたのですが…さて
結果は如何に。自分が触発されるような画が撮れていると面白いのだけど。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こころ・え教室 モニター 参加者募集中!
日程: 12月14日(日) 午後1時~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら

※ お問い合わせは、右メールフォームよりご連絡下さい ※
ご質問、ご要望(開催日程のご希望等)なども、随時歓迎しております。





: 昨日コメントくださいった方へ : 
絵に感じて下さった優しさと癒やしは ご自身の中にあるもの ですね(*^_^*)
コメント大変嬉しく励みになりました。 いつもご来訪ありがとうございます♪




                                                                                

2014.11.24     共鳴   
カテゴリ:





例えば… 鳥の声には鳥が カエルの声にはカエルが




ここ数日取り組んでいる事の続きですが、実感はもう1つあります。

エゴにはエゴが反応し戦争になり、愛には愛が反応し平和が訪れる。
それらは“自分の選択”次第で1瞬にして変えられることの実感です。
『 自分が与えたものが返ってくる 』 よく聞く言葉ですが、本当です。
だからまず自分が何を発信するか ですね。自分の世界の責任です。

返って来ない(返せていない)場合もあります。それはまだ正直で無い
場合。 自分の感情を受け入れていないと、反応自体が鈍くなります。
自分の中の流れが良い分しか返せていないことを真摯に認めます。

愛が目の前にあっても、自分の愛が反応しないなんて 勿体無い!
無い無いなんて世界のせいにする前に、内部の流れを良くしましょ。
『 自分がして欲しいことを 世界にする 』 受け身か 発信者か
自分はどちらで在りたいのか。それが今目の前にある選択肢です。

発見だ!気付きだ! と連載している事も、目新しくはありません。
でも体験してより深く実感する度、まるで初めての出逢いみたいな
驚き なのです。 反芻は自分のものにしていく地道な “地固め”



発信者で在りたい方、意識磨きを一緒にして下さる方 を募集しています


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こころ・え教室 モニター 参加者募集中!
日程: 12月14日(日) 午後1時~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら

※ お問い合わせは、右メールフォームよりご連絡下さい ※
ご質問、ご要望(開催日程のご希望等)なども、随時歓迎しております。





                                                                                

2014.11.23     陰陽   
カテゴリ:写真絵





エゴはエゴで100% 愛は愛で100% 



昨日落ちていた場所からまだどうしても浮上しきれなかったので
もう一度 丁寧に自分に向き合って、悶絶するような認めたくない
部分を判断せず 事実としてピックアップして、確かにあるよな と
( 苦々しい感覚も感じつつ ) 受け入れた分だけ落ち着きました。

テーマは権威でした。自分の中に隠れ潜み巧みに動いて優越感の
蜜を愉しんでいた権力主義。嫌悪という反応は、ここだよって合図。

急激に静まっていく自分の奥底から、今度は思いやりの気持ちが
昨日よりもハッキリふつふつと浮上してきました。 愛は初めから
あったことがその状態なら鮮明に分かります。 深い安心感です。

今回 びっくりするほどの実感があったのは、エゴの否定的感情は
その人格にとっては100% でも 同時に(!) 愛や尊重や敬意と
いう気持ちも100% 在る って感覚です。 意識がどちらに焦点を
向けているかだけのこと。 エゴを意識の多くで捉らえた状態のまま
行動すると愛の方が苦しむわけです。何故なら、真反対ですから。

今までは意識を100%の枠と捉え、その中にそれぞれの割合がある
と感じていました。違うんですね。 それらは常に それぞれ100%で
自分の中にありました。 だから、意識で選択が出来る。みなさんは
どのように知覚されていましたか? これは私だけなのでしょうか。

このことを発見(自覚)した瞬間、それまでの重い靄が一気に晴れ
ました。問題の解決策も見つかりました。なんだか洞窟から抜けた
気分です。 出口は前と同じではなく、前よりも もっと爽快です。
これこれ、意識の探求はこの発見の瞬間がエクスタシーなのです。



こころ・え教室は、意識の探求をベースにしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こころ・え教室 モニター 参加者募集中!
日程: 12月14日(日) 午後1時~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら

※ お問い合わせは、右メールフォームよりご連絡下さい ※
ご質問、ご要望(開催日程のご希望等)なども、随時歓迎しております。





                                                                                

2014.11.22     寒椿   
カテゴリ:Hasselblad 500C/M





ここに いるよ




戦争は外にあるのではなくて、自分の中にあるのを感じています。
自分の中にあるのだったら、戦争は止められる筈なのに止まない。
戦うのは認めようとしない苦痛があるから。そう自分の存在価値が
下がると思うから。 (師匠が言った通り!今それが一致しました。)

痛みに気付けば(ドラマチックに言えば心の叫び)痛みが分かれば
思いやりは勝手に発動する。自分に対しても同じ。 ほうっておけば
無意識にピンがズレるからとにかく意識的に痛みにこそ寄っていく。

な、ことをやっていたら ( さっきまで必死でした。)自分の中にある
愛の感触を得て安心したのか少し温かくなってきました。 …ほっ。
誤魔化さず埋め合わせず真正面から受け止める。王道あるのみ。



現在1回制ですが、必要な要素を踏まえ今後2回制への変更を試案中です。
もし1回制をお試しされたいご希望がありましたら12月の回をお勧めします。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こころ・え教室 モニター 参加者募集中!
日程: 12月14日(日) 午後1時~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら

※ お問い合わせは、右メールフォームよりご連絡下さい ※
ご質問、ご要望(開催日程のご希望等)なども、随時歓迎しております。





                                                                                

2014.11.21     自分撮り   
カテゴリ:LEICA M6





自分で自分は見えない だから鏡(人)が必要




じっと自分を観ていると、人に感じる判断や否定は全部自分が受け入れて無い
自分だと例外なく思います。例外が無い…というあたりが、成長でしょうかねぇ。

やる というのは やるって事で、それ以外の一切の理由は やらなくて済む為の
能動的な口実 だと人に話す度、ああああ自分の事ですね はい…と思います。

どういう原理になってるんだ?って目線で探っていると、正直で無かった部分で
霞が掛かって分からなくて済むように加工している状態が感じられます。巧み!
加工されているんじゃなくて加工している←この認識は大事です。つまり自分。

余計なものがくっつきすぎて、全然全開になってないなあ…とじんわり感じると
あらあら孫悟空の輪がハッキリと額にあるじゃないですか!痛みはないけれど
あるんですよ輪が。ハマってる感触がしっかりと。この制限の輪も、自分の中に
そのシステムが構築されている以上、被害者になる事自体がハマってる証拠。

時々…こんなことばっかり書き連ねていると、精神異常とか精神不健全者とか
年がら年中考え過ぎて暗~い変人だと思われないか…気になっても来ますが
これはもう…実際会って交流しないことには分かって貰えないだろうな…と^^;
でも…真実は言葉以上に波動で伝わるものと信じ。この姿勢はやめません。

ただ歩み寄るにはどうしたら良いか…そこは大事ですよね。 その為に必要な
ことは自分の位置を知ること。 全ては今の状態を熟知することからだと、最近
強く思ったしだいでございます。 そこでも自分に対する正直さが最重要です。
だから判断を外すことがその為の最重要で…と、登り螺旋階段が続きます。

こんな自分を面倒臭い奴でごめんなさい~って思ったりしますが…案外人は
そんな風には思わない(少なくとも友人は)ようで…これもまた判断ですかね。





現在1回制ですが、必要な要素を踏まえ今後2回制への変更を試案中です。
もし1回制をお試しされたいご希望がありましたら12月の回をお勧めします。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こころ・え教室 モニター 参加者募集中!
日程: 12月14日(日) 午後1時~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら

※ お問い合わせは、右メールフォームよりご連絡下さい ※
ご質問、ご要望(開催日程のご希望等)なども、随時歓迎しております。








                                                                                

2014.11.20     対話   
カテゴリ:Hasselblad 500C/M






君は どう撮られたかったの?




描き終えた絵の鑑賞会をしてみた。ただ眺めるだけでなく、声に出してみる。
臨美で最も好きな『 判断ではない観賞 』を自分に対してやるのは照れくさい
けど、じわあ~っと染み込むような、湧き出るような喜びを感じた時間でした。

その目線で掲載する写真を見ていると、対象から(その時の自分から)聞き
損ねた声がたくさんあることに気付きます。 何に惹かれ何を感じて撮ろうと
思ったか、それを表現するにはどうすれば良いか。工夫の余地がありそう。

瞬間瞬間での対話不足とでも言いましょうか…。租借せずに飲み込む珍味
みたいな?勿体無い取りこぼしが多いことに気づけたのは、幸せな事です。
もっと租借したら、も~っと美味しくなるってことですもんねっ \(*^-^*)/




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こころ・え教室 モニター 参加者募集中!
日程: 12月14日(日) 午後1時~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら

※ お問い合わせは、右メールフォームよりご連絡下さい ※
ご質問、ご要望(開催日程のご希望等)なども、随時歓迎しております。







                                                                                

2014.11.19     ステンシルで描く落ち葉   
カテゴリ:





新緑から朽ちるまで  一生が美しい



一枚の枯れ葉には、その葉の過ごした全ての季節が宿っていて…
それを感じながら描いていると、自分が過ごした季節も流れ出す。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こころ・え教室 モニター 参加者募集中!
日程: 12月14日(日) 午後1時~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら

※ お問い合わせは、右メールフォームよりご連絡下さい ※
ご質問、ご要望(開催日程のご希望等)なども、随時歓迎しております。





                                                                                

2014.11.18     お絵描き中   
カテゴリ:LUMIX G1






たんに更新に間に合わなそうなので 




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こころ・え教室 モニター 参加者募集中!
日程: 12月14日(日) 午後1時~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら

※ お問い合わせは、右メールフォームよりご連絡下さい ※
ご質問、ご要望(開催日程のご希望等)なども、随時歓迎しております。





秋のBGMにシダーのアロマ、今日は珍しくアップルタイザ-(砂糖不使用!)をチョイス。
枯れ葉の匂いを嗅ぎながらお絵描きしていたら…あっという間にこんな時間?!です

( 今気付いた白背景にして良かったこと。黒色の絵文字も使えるようになったことb








                                                                                

2014.11.17     赤い糸の玉結び   
カテゴリ:






ヘソの緒にも似て…




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こころ・え教室 モニター 参加者募集中!
日程: 12月14日(日) 午後1時~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら

※ お問い合わせは、右メールフォームよりご連絡下さい ※
ご質問、ご要望(開催日程のご希望等)なども、随時歓迎しております。





ざわざわと思いついたことをやってみます。感触を忘れない為に描き留めました。

PCで(タブレットとペンを使用しても!)線1本まともに引けなかった時から10年。
当時の私が挑戦しつづけてくれたからこその今。動機は羨ましさや悔しさだった。
表現に対しての純粋な熱意であれば良かったけど…恥ずかしながらエゴだった。
非常に醜い理由もあったけど、悔しさだけでは続けて来れなかっただろうと思う。

外へ向けた余計なものを排除して、誠の動機がそこにあるかどうか見極めてみる。




                                                                                

2014.11.16     時代   
カテゴリ:Hasselblad 500C/M





そんな時代もあったねと 時の流れを感じた一瞬




日曜の古布回収の度、ゴミ袋5袋程の古布断捨離がマイブームになっています。
服の類いが一段落したので、いつかまた使えるかと取って置いたお気に入りの
品々に手が掛かり始めました。どれもこれも思い出と思い入れのあるモノばかり。

一人暮らしを素敵に演出してくれたカーテンまで出て来ましたが、メインイベントは
スキーウエア。娘が3歳の時に家族で行ったのが最後、丸12年も納戸の肥やし。
か~なり迷いましたが、板から靴、バックも含め夫婦揃って一式全部捨てました。

これ以上無いっくらいお気に入りだったので、今着れるようなデザインではなくても
手放すのは惜しい気持ちで一杯でした。使わなくても取って置きたい執着心です。
エネルギー的には重いんですね。手放した後の身の軽さで重かったと分かります。

北は雫石から南は栂池まで、何十回ものスキー旅行を楽しませてくれた愛着ある
道具達に感謝して別れを告げながら 『 そんな時代もあったね 』と、中島みゆきの
歌みたいな台詞がこぼれ出て、閉じていく時代に少々感傷チックになりました。

これからも行きたくなったら行けば良いし、行くならその時何とかなるでしょうっ。
整理が済んだら 『 片付けとは、カタを付ける事だ 』って記事が目に止まりました。
転じて 片付けが出来ない人とは、過去にカタを付けられない人 なのだそうです。
なるほど  デスネッ



少し早いけど年末に向けて、心の整理もして参りましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こころ・え教室 モニター 参加者募集中!
日程: 12月14日(日) 午後1時~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら

※ お問い合わせは、右メールフォームよりご連絡下さい ※
ご質問、ご要望(開催日程のご希望等)なども、随時歓迎しております。






                                                                                

2014.11.15     描く人   
カテゴリ:Hasselblad 500C/M





深淵なる境地




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こころ・え教室 モニター 参加者募集中!
日程: 12月14日(日) 午後1時~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら

※ お問い合わせは、右メールフォームよりご連絡下さい ※
ご質問、ご要望(開催日程のご希望等)なども、随時歓迎しております。





教室モニター延期が続いております 12月の予定を挙げておりますが
ご要望があり都合が合わせられれば、11月モニター教室も開催します。
グループはちょっと…個人なら、というご要望にもお応えしますので、是非
ご興味がありましたら気軽にお問い合わせ下さい!お待ちしております。


地味~にテンプレの微調整をしていますが、分か…らないですよね^^;
( 目立って気になる部分は、あと1ッ箇所。どこをいじれば良いのやら。 )

前のもそうですが、今回のも大幅にカスタマイズさせていただきました。
どうしたら思うようになるのか、1つ1つ解けていくと嬉しいですね。手を
掛ければ掛けるほど、段々愛おしさが育って行きます。前のスタイルは
今見てもやっぱり好きだけど、手放すと次の可能性に出逢える。これは
好き ♪ とか、楽しい ♪ とか、嬉しい ♪ って 気持ちの拡大 なんですね

拡張や工夫するところが無くなったら…また安牌になるんだろうなぁ。
慣れ親しんだ習性なので、次の時には気づけるように肝に命じましょう。








                                                                                

2014.11.14     2周年   
カテゴリ:Hasselblad 500C/M





変わったものと  変わらないものと




テンプレ変えました。新しい家でまた新たなスタートです。


そして
『こころ・え館 』になって2年になりました! 加えて毎日更新も明日で丸2年です。
( ブログ自体は、6年半になります。) 最初は月に1度しか更新しなかったり、毎日
更新なんて無理無理と思っていた頃が懐かしいです。やれば出来るもんですねぇ。

ブログを続ける工夫の中で学んだ事はたくさんあります。最近では足を運んで下さる
方も少しづつ増えていて新たな励みになっております。 これからも、写真や絵と共に
日々の気付きや思いを綴って参りますので、どうぞよろしくお付き合いくださいませ。

ちょっとした節目の本日、心境は走り続けながら小さな一里塚通過!って感じです



お申し込み、お問い合わせお待ちしております

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こころ・え教室 モニター 参加者募集中!
日程: 11月15日(土) ・ 12月14日(日) 午後1時~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら

※ お問い合わせは、右メールフォームよりご連絡下さい ※
ご質問、ご要望(開催日程のご希望等)なども、随時歓迎しております。









                                                                                

2014.11.13     季節外れの…   
カテゴリ:Hasselblad 500C/M





いや… この桜にとっては 今が咲き時だってこと




15日の教室は明日14日午前中まで受け付けております♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こころ・え教室 モニター 参加者募集中!
日程: 11月15日(土) ・ 12月14日(日) 午後1時~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら

※ お問い合わせは、右メールフォームよりご連絡下さい ※
ご質問、ご要望(開催日程のご希望等)なども、随時歓迎しております。







秋に咲く桜もあるんですね~。光に透けた花びらがキラキラ雪の結晶のようでした。


仮宿の手入れをしているつもりは無いのだけど、移転仕度であちこち弄っていたら
不具合が直っているようです。 スタイルシートとにらめっこしながら、驚くような素人
テクニックで、かなり強引なカスタマイズをしています。(ここまで来ると執念ですわ)

いつもは、見栄えさえ良ければ裏のハリボテは気にしなかったんですが、今回は
その誤魔化しが嫌で、せめてhtmlエラーの赤文字が無いようにと試みています。
マシンの個体差を思えば、最後は自分の画面で満足出来るかだけですが…^^;

最後に謎の問題が1つ…果たしてこれは解決するのかしら。もう少し粘りますっ。














                                                                                

2014.11.12     たまごイス   
カテゴリ:LEICA M6





子供心が くすぐられません? ^ m ^




童心に返りにいらっしゃいませんか? (*^-^*)  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 こころ・え教室 モニター 参加者募集中!
日程: 11月15日(土) ・ 12月14日(日) 午後1時~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら

※ お問い合わせは、右メールフォームよりご連絡下さい ※
ご質問、ご要望(開催日程のご希望等)なども、随時歓迎しております。

お申し込みは前日午前中まで受け付けております。





念願の『 たまごイス 』(正式名称;Outdoor Hanging Egg Chair)に座って来ました♪
数が少なくていつも満席だったんです。最初はちょっと酔いそうだったけど、慣れると
ハンモックみたいな浮遊感の心地良さが癖になりそう。ロッキングチェアより好きだ♪
後から来た年配のご婦人お二人も『 あれに座りたい!』とご指名。 ゆらゆら揺らして
大はしゃぎされていました。分かるわぁその気持ち!子供心って不滅ですもんねっ

人目やら観念やらで、子供じみた真似をして…と大人ぶる自分もいるけど、そんなの
つまらない!本来は変幻自在の自分の可能性と共に、外に反応している内に段々と
当たり障りの無い良い人物像に型ハメした自分をふとしたことで解放する心地良さ♪
遊び心を抑制する無意識の判断、それを手放していく安心な場所を私自身が欲して
いました。教室はそういう場所でありたいと、たまごイスに揺られながら思いました。

( テンプレのカスタマイズの為にどうしても横長写真が必要で、その為にわざわざ
 苦手なライカ写真を持ってきましたが…テーマはちゃんと降って来ましたね ) 






                                                                                

2014.11.11     紅の薔薇   
カテゴリ:Hasselblad 500C/M





その色に 自分の情熱を感じているのかもしれない





今週末お待ちしております(*^-^*)  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 こころ・え教室 モニター 参加者募集中!
日程: 11月15日(土) ・ 12月14日(日) 午後1時~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら

※ お問い合わせは、右メールフォームよりご連絡下さい ※
ご質問、ご要望(開催日程のご希望等)なども、随時歓迎しております。

お申し込みは前日午前中まで受け付けております。





昨日の瞑想で見たさとうきび畑。一番印象が強かったのは、小さな女の子が
(戦時中のようにおかっぱ頭でした。) 私の足元からじっと見上げる瞳でした。
言葉として伝わってくるものが何も無かったのに、どうしても気になっていたら
久々にネイティブアメリカンの音楽を聴いていて、一瞬繋がった気がしました。

『 生きる輝き 』…生きていることの感謝や喜び、生きようとすることそのもの。

いつの間にか考えなくて済む(悩むことと考えることを、はき違えています。)
システムに取り込まれ生かされている(この場合宇宙にではなく支配層に。)
寝ぼけた意識状態。気概と言えば、簡単に勝敗とか優劣という比較に走る。
外に求める消耗と不毛に気付いても、希望が未知ゆえにピントが合わない。
(対策はしているのにピンが合わないのもエネルギーレベルだったんだ…。)

今までの場所には求めないけれど、立ちたい土壌がハッキリしない状態で
結局まだ支配から本気で出ようとはしない。(システム支配=観念の支配)
なるほど、意識と現実がリンクしていることが自分では完全に一致してます。
輝きは命のエッセンス。生きる意志。感謝と喜び。 足りなかったのはソレ。

永遠の0で何故主人公は最後にあの輝く目を取り戻したのか。それだけが
掴めなかったけれど、何ひとつ本意に生きれない中で(部下の命を守る為に
落第させること位は出来たとしても)生きて帰る切望と他者の死の上に生き
ながらえる罪悪感の板挟みの中で、自分で選択を腹で決めた納得からだと
私なりに解釈しました。その選択肢の幅が、巧みな支配の中で選ばされた
ものだとしても、それに気付かなければ自分で選んだと思えるから…。悔!

最近知人に 寝ぼけてないかい?と言う事がありましたが、人に言うことは
自分の事。私が自分の寝ぼけ具合に気付いていないだけでした。 反省


余談: やっぱり…白テンプレにしたら、長文でも前よりは目が楽ですねっ






                                                                                

2014.11.10     瞑想の守   
カテゴリ:Hasselblad 500C/M






深ければ深いほど…




今週末お待ちしております(*^-^*)  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 こころ・え教室 モニター 参加者募集中!
日程: 11月15日(土) ・ 12月14日(日) 午後1時~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら

※ お問い合わせは、右メールフォームよりご連絡下さい ※
ご質問、ご要望(開催日程のご希望等)なども、随時歓迎しております。

お申し込みは前日午前中まで受け付けております。





私の場合どうも…深くに光が当たると思われる瞑想ほど、意識が遠退きます。
頭が動くことを停止させる為なのかもしれませんが、最近また多発しています。

大抵は後でボイスレコーダを聞きながら、意識的に追体験出来るんですが…
昨日のはある場所まで来るとどうしても意識が飛んでしまって、意識を保てた
のは実に5回目でした。ここまで強烈なのは初めて。しかも背中に響くし。

(やっと辿り着いた場所では、とうもろこし畑ならぬサトウキビ畑で幼い子供達が
楽しげに走り回っていました。 もしかしたら…レムリアだけじゃないのかも…。)

タイトルは最初『 瞑想の森 』と打ち込んだのに『 守 』と誤変換されたのが逆に
ピッタリと思ったのでそのまま使っちゃいました。以前は逃避を疑っていました
が、より深くを受け止め易くなる為の『 肯定的措置 』と解釈しなおしています。


















                                                                                

2014.11.09     銀杏のステンドグラス   
カテゴリ:Hasselblad 500C/M





光と影が織りなす美しさ




今週末お待ちしております(*^-^*)  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 こころ・え教室 モニター 参加者募集中!
日程: 11月15日(土) ・ 12月14日(日) 午後1時~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら

※ お問い合わせは、右メールフォームよりご連絡下さい ※
ご質問、ご要望(開催日程のご希望等)なども、随時歓迎しております。

お申し込みは前日午前中まで受け付けております。





本日のワーク前に備え 『 永遠の0 』を見ました。心も顔もパンパンです。
暗い重さとは違った重厚感。最初から最後まで感情振り切り続けたので
少々ぐったりしていますが、痛みを感じながらも心は風が吹くように軽い。

バトル・ロワイアルを見た時と同じく、自分の選択を考えながら見ました。
信念を貫くのに方法(カタチ)は考えた通りではなかったとしても、結果は
計り知れない方法(カタチ)で得られる。それを信頼出来ない時、カタチや
または自分に固執する頑なさを自分の中に感じます。 映画からの発見。
(まるで手柄を認めて貰いたいみたいに、自分が!自分が!って感じ。)

東日本大震災の後に新聞で見た記事に、家族を心配して無理に帰宅を
しようとせず、今自分の周囲で助けを必要としている人を助けるよう促す
ものがありました。自分がそうするように、あなたの大切な人も その時
周囲にいる誰かが助けてくれている。そういった内容だったと思います。

この映画を見て急にその記事を思い出しました。 誰かを真に愛する時
対象関係無く愛そのものになる。 ここまでは書けるんですが…この先、
一瞬の閃光のように駆け抜けた ああ!な欠片は言葉にしようとすれば
するほど、どんどん遠ざかって消えてしまいました。(駄目ぢゃん…orz)

ただ… 『 今 』『 ここ 』 以外は無い。 要約するとこれに尽きます。




                                                                                

2014.11.09     浮き世の鏡   
カテゴリ:Hasselblad 500C/M





ほんとに浮いてるよう… ラピュタみたい
( 思い立って飛び出した日の青い空、撮れてました♪ )




今週末お待ちしております(*^-^*)  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 こころ・え教室 モニター 参加者募集中!
日程: 11月15日(土) ・ 12月14日(日) 午後1時~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら

※ お問い合わせは、右メールフォームよりご連絡下さい ※
ご質問、ご要望(開催日程のご希望等)なども、随時歓迎しております。

お申し込みは前日午前中まで受け付けております。





自分で自分が見えないから、人は外に自分を映し出して見るのだとしたら
今世界はどんな風に見えるかな。今この瞬間、私の周囲はどんな風かな。

…そう思って深呼吸して見渡したら、なんだか全てが(肯定性も否定性も)
愛おしくなった。全部私かぁ…。みんなが一生懸命生きている事を感じた。







                                                                                

2014.11.08     煙玉を追って   
カテゴリ:Hasselblad 500C/M





大人も子供みたいに 楽しもう!


こちらもっ♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 こころ・え教室 モニター 参加者募集中!
日程: 11月15日(土) ・ 12月14日(日) 午後1時~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら

※ お問い合わせは、右メールフォームよりご連絡下さい ※
ご質問、ご要望(開催日程のご希望等)なども、随時歓迎しております。





昨日の臨美講義は、子供を対象にした可能性と効果について実例に基づいた
お話が聞けましたが、これがっ…聞けば聞くほど心にヒットしまくりで180分間
意識鮮明集中力全開!いやぁ楽しかったです(*^-^*) 内容が全て私の教室に
リンクしていた (リンクさせて聞いていた)からでしょう。一瞬何の講義を受けに
来たのか忘れてしまいそうでした。 ( 実際質問は完全にMyワールドでした

悶絶しながら宇宙に問うたら、答えが意外な場所から降りてきた…という感じ。
自分の大好き!もこんなに感じてしまいましたし、子供の話を聞きに行った先で
私がどこへ向かうかハッキリしました。(最近そんな迷いもありましたが払拭!)
大きな方向転換は全く無いのに、何かがカチッとハマったようにスッキリです♪
( テンプレだけがカチっとハマってくれませんが^^; html忘れまくりのせい

また突然級友や先生と半年以上ぶりの予想外の再会もありました。 まさか
このタイミングで会えるとは♪輝き放つ素敵な方々で、ほんっとに嬉しかった
お会いしただけで心が1ルクス明るくなるような、この感覚にも驚きました。最近
このような眩しい?方々と良く会います。 私自身はやさぐれてたのに、世界は
何故か対象的に見たこともないくらい肯定的で…受け止め切れず後退り気味。

非常にアンバランスな毎日ですが、今この瞬間は… うん、良い感じです。






                                                                                

2014.11.07     メッセージ   
カテゴリ:LUMIX G1





未来に置いて 今の状況は上手くいっている



昨日、棚の整理中にリーディングセッションのクライアント資料ファイルを発見。
ファイリングに書かれたセッション個々の反省事項など懐かしく読みましたが、
一番ヒットしたのは挟み込まれていた一枚のレポート用紙。 それは数年前に
出店したスピリチュアルコンベンション(現スピリチュアルマーケット)に向けての
師匠からのアドバイスでした。 あの当時、分かったようで曖昧だったその言葉。

『 今のあなたは 未来において正しい 』 (写真に添えた文は私の解釈です。)

いろいろ葛藤や迷いが交互に訪れるのですが、分離は本質では無い自分だと
いう視点を思い出して、なるべく好奇心を持って自分を感じるようにしています。
それでも時期的なものもあって、かなりやさぐれております。この激しい反発は
随分久々なので、逆にここ数年は忘れていたくらい穏やかだったんだなあ…。
そんな時に、この言葉を見つけるのも偶然ではありませんでした。潤いました。

そのレポートに書かれた簡潔で実のあるアドバイスは、今もなお褪せるどころか
生き生きとさらに深い意味合いを持って感じられます。人生の座右の銘に匹敵。
そしてそれを生きた分だけ、人にも伝えられるのなら…、今のこの葛藤も迷いも
全て『最善の答えと最大の癒やしを見い出す(レポート抜粋)』道と信頼します。

はあ~~ 自分との繋がりが切れると感覚も鈍くなるんですよ。感じなくなる。
感動は扱いに慎重になりますが(ハイテンションは中心軸では無いので)それは
やはり必要な潤いで、それが感じられなくなると非常にヤバイ状態の信号です。
このレポートを見つけた自分に感謝 書かれた師匠のメッセージに感謝


本日は臨美の特別講義、帰宅が遅くなりそうなので先付け予約投稿にて!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 こころ・え教室 モニター 参加者募集中!
日程: 11月15日(土) ・ 12月14日(日) 午後1時~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら

※ お問い合わせは、右メールフォームよりご連絡下さい ※
ご質問、ご要望(開催日程のご希望等)なども、随時歓迎しております。







                                                                                

2014.11.06     公園の余韻   
カテゴリ:PETRI color35





誰もいないと 寂しいね



数ヶ月前の写真です。誰も居ない公園を撮るのは楽なんですが、本当は夢中で
遊ぶ子供とか、手を焼いているお母さんの姿とか、笑顔も泣き顔も全て魅力的で
そういうのこそ写したい。でもこのご時世、子供を撮るのは非常に気を遣います。

この写真を撮った時は、まだ誰もいない公園で満足?…ちがうな、妥協出来たん
ですが、そしてそれを妥協とは思わなかったんですが、一番撮りたかったものとは
違うと今なら思います。(誰もいない公園はそれはそれで良い題材ではあります。)

と、こんなことを書きながら、妥協で以前使っていたテンプレに仮移転しました。
あくまでも仮ですbプラグインのhtml外したんですが消えない…何故だろう??
いくつか候補のテンプレが思うようにカスタマイズ出来るまで、しばし妥協です。
( あ、プラグイン消えました。反映にだいぶ時差があったようです。ご報告


年間一覧の行が潰れているのと、メニューの文字が黄色で見え難いのは
 今までのテンプレ仕様の弊害。仮宿の手入れをするより移転先を整えたい
 ので、しばらくのご不便お許し下さいっ。<(_ _)> なるべく早く再移転します。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 こころ・え教室 モニター 参加者募集中!
日程: 11月15日(土) ・ 12月14日(日) 午後1時~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら

※ お問い合わせは、右メールフォームよりご連絡下さい ※
ご質問、ご要望(開催日程のご希望等)なども、随時歓迎しております。








                                                                                

2014.11.05     どきどき!   
カテゴリ:Hasselblad 500C/M






怖いよぅ~~ でも… 入ってみたぁ~い!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 こころ・え教室 モニター 参加者募集中!
日程: 11月15日(土) ・ 12月14日(日) 午後1時~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら

※ お問い合わせは、右メールフォームよりご連絡下さい ※
ご質問、ご要望(開催日程のご希望等)なども、随時歓迎しております。





昨日の撮影で熱心な姿に心惹かれて、撮らせていただいた方がお二人。
風景をスケッチする真剣な横顔が素敵な大学生らしき女の子と、一服中に
隣のテーブルでノートPCをピアノを弾くように打ち込んでいた会社員の方。

じ~っと見ていたら、撮りたい衝動の高まりを堪えきれず声を掛けました。
あまり人見知りはしない方だと自負していますが…心臓バクバクでした!

と、ある本に 『 人に声を掛けるのが嫌なら、写真はやらない方が良い。』
とありました。その方はプロのポートレートカメラマンさんで、写真とは人と
繋がる為のモノだと言っています。人を撮らないのであれば声が掛けられ
無くても全然構わないと思うのですが、私の場合は人も撮りたくなるので
この言葉を何度思い出して来た事か。 昨日はお陰で勇気を出せました。

会社員の方はとてもフレンドリーな方で、愛用のMacBookのキーの音が
何より好きで心地良いのだとのこと。 だから、打ち込む姿に惹かれて~
と言われてとても嬉しいと気さくに笑ってくださいました 私も嬉しい
確かにあんなに軽快で楽しそうな美しいタッチは見たことがありません。
好きって、こんな風に人の心を惹くものなんだと実感させて貰いました。

カメラがご縁を結んでくれた 嬉しい出来事でしたが、それだけではなくて
承諾を得て撮っていても、やっぱり緊張して逃げ出したい自分もいました。
繋がれないと感じる事が怖くて、先にみずから閉じる自分だと思います。
人からは意外と思われる程、そういう自分は見せないで生きてきました。

怖いけど、近付こうとしているだけなんです。声を掛けないと居られない!
だって今目の前に居る貴方がとても素敵だから!(…光に誘われる虫って
こんな感じかぁ!) …なるほど、そういう輝く人を最近よく見かけるのは
その人達に見習えって事かもしれませんね。 その人だったらどうするか。

世界は(肯定も否定も)自分の反映と言いますが…信じるか否かですね。
信じられないと言うのは簡単だけど信じてみようと思います。さて、次だ。






                                                                                

2014.11.04     気分転換   
カテゴリ:VISTAQUEST VQ1015





あとは…現像を待とうっ



( 珍しく…本日二度目の投稿です
念願の青空の下の撮影満喫してきました!(実際は空以外を撮ってたかも^^;)
新宿御苑では毎年恒例の江戸菊花壇が開催中で、写真は正面入り口の花壇。
7分袖でも十分なくらいの気候で、秋の風と光を全身で深呼吸してリフレッシュ♪

早速現像に出したら、仕上がりが7日とのこと。ブローニにしては早い仕上がり。
7日は臨美の子供に対しての特別講座。帰りに取りに行けてナイスタイミング♪
なんかね…複雑な心境があったんですが、状況が外から見えてほっとしました。
腹決めがまだまだだったんです。発見のキッカケを貰いました。 ありがとう!

やっぱり追われる心境で家に篭もって作業するより、飛び出して良かったです




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 こころ・え教室 モニター 参加者募集中!
日程: 11月15日(土) ・ 12月14日(日) 午後1時~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら

※ お問い合わせは、右メールフォームよりご連絡下さい ※
ご質問、ご要望(開催日程のご希望等)なども、随時歓迎しております。










                                                                                

2014.11.04     青空に潤い求め   
カテゴリ:LEICA M6





鳥のような… 空を泳ぐ魚のような…





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 こころ・え教室 モニター 参加者募集中!
日程: 11月15日(土) ・ 12月14日(日) 午後1時~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら

※ お問い合わせは、右メールフォームよりご連絡下さい ※
ご質問、ご要望(開催日程のご希望等)なども、随時歓迎しております。





今日の青空を撮りに、これから出掛けよう。ぎゅんぎゅんな状況の中で
それよりもあれをするべきじゃないのか、いやこっちのを…なんて葛藤も
ありますが、ストックに青空が無いのは非常にフラストレーションなので
(フィルムだと使えるか撮影時には分からない事と現像のタイムラグが
あるのでストックは大事ですね~。←痛感中~^^;)撮影ついでにこの
乾燥した状況に潤いを与えて来ます。まずは状態が先…ですもんね。







                                                                                

2014.11.03     やまぼうしの花   
カテゴリ:Hasselblad 500C/M






アナログな休日




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 こころ・え教室 モニター 参加者募集中!
日程: 11月15日(土) ・ 12月14日(日) 午後1時~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら

※ お問い合わせは、右メールフォームよりご連絡下さい ※
ご質問、ご要望(開催日程のご希望等)なども、随時歓迎しております。





所用がある為でもありますが、ここ数日アナログな時間を過ごしています。
日頃マシン前にいる時間が圧倒的に多い生活ですが、長年のネット経験
から思うに、定期的にネット断ちの時間を持つほうが良いように思います。

連絡が必要なら家電話を使うなりして携帯・スマフォも含めたネットライン
遮断をしたいところ。 ある意味、断食デトックスに近いものを感じますね。
やってみて自分の中心に戻るのにも有効な休養時間だと感じています。

ネット族ならば その効果は1日でハッキリ分かるのではないでしょうか。
また逆に、いてもたってもいられない不安に駆られる場合もあるでしょう。
それを感じたくない為に、絶えずネットにアクセスしているならばなおさら
断ネットデトックスは良いんじゃないかな…。絵でも描きに来ませんか?












                                                                                

2014.11.02     夕暮れの感傷   
カテゴリ:Hasselblad 500C/M





掴みかけては また忘れ…






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 こころ・え教室 モニター 参加者募集中!
日程: 11月15日(土) ・ 12月14日(日) 午後1時~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
絵は心の表現 楽しみながらより深く自分の心と出逢いませんか? 
詳細はこちら

※ お問い合わせは、右メールフォームよりご連絡下さい ※
ご質問、ご要望(開催日程のご希望等)なども、随時歓迎しております。





少々ぎちぎちなスケジュールで、優先順位の確認に追われ気味な毎日です。
気味…ぢゃないな、はい、追われています 余裕の無い自分はピリピリして
周囲はもとより、自分が心地良く無い。 こんな時ほど、『今ここ』 を意識して
丁寧に! と唱えながら、何度も見失い、また思い出し…を繰り返しています。

なのに無性に気を引かれて、その時の可能な範囲で断捨離が進んでいます。
断捨離は徐々にその勢いが大胆になって、気が付くとあちこち少しづつ空間が
広がっていて心地良さも同時に感じています。ギチギチなのは時間や空間では
なくて、私の心の在りようだったのか…。 明日は写真を撮りに出掛けよう…。

最近、撮影日が曇りばかりで明るい写真が無かったから、晴天が撮りたいゾ!