プロフィール

 NORI

Author: NORI
ヒーリングアーティスト
クリスタルヒーラー


今 ここ に、生きている
この 心と体 で感じるものを
ありのまま写し撮り 描き出す
NORIのアトリエ


作品のご購入はこちら
~魂の輝き~こころ・え館 Shop


当ブログ掲載物の無断転載・
複写・複製及び商用利用は
固くお断りいたします。



メールフォーム

名前:
メール:
メッセージ:

最近の記事

カテゴリー

年別一覧

リンク

リンクフリーです。


このブログをリンクに追加する

カウンター





クリックで救える命がある。


2014.06.13     意識オタク   
カテゴリ:Hasselblad 500C/M





どこにいても 何をしてても いつもこんな話ばかり ( 好きだから )




仲間のひろこのブログを読んで、意識オタクについて感じた事を…。
今日もやや長文です <(_ _)> 


昔から…人と突っ込んだ話をする時、急に申し訳ない?気持ちになって
『 面倒臭い奴でごめんなさい 』 って、謝っちゃう事が度々ありました。
付き合いが深くなればなるほど起こり、今現在でも時々発生しています。

そう言えば、母から『 あんたは神経質で考え過ぎ 』って言われてました。
それで私は逆に 『 そっちが考えなさ過ぎ! 』 と憤慨して…。でも本当は
憤慨は仕返しで、気持ちがバッサリ切り落とされて悔しくて悲しかった。

確かに今冷静に振り返れば、ややこしくしてしまった時もあると認めます。
それは自分を認めない時に正当化する為に起き、当時は気づけなかった。
でも、自分に都合が悪い時にそういった対応をしていると感じた事も多々。
( どこを押さえて、どう伝えるのが最善か…その見極めは未だ未熟です。 )

今は、真剣に受け止めて自分なりの感じ方や考え、時には疑問や質問を
返してくれる人が沢山いる。 こんなに嬉しい事はありません。 ただただ
真剣に向き合ってくれることが嬉しくて、それだけでありがたく思います。

私は自分のそういう部分を、否定的に捉えていたと今更ながら気づきました。
誰かと何かと真剣に向き合う。だけでなく、人が何かに真剣に向き合ってる。
私はそれが嬉しくって楽しくって仕方ないんだと認めたら、泣けてきました。笑

同時に反省もあります。これまで自分に向き合う事より、人に向き合う事…
言葉を変えれば“応えてもらうこと”を優先して、例え循環などしていなくても
その 『 関わった 』 という感触を繋がりだと思っていたという鮮明な実感。
いくら真剣に関わるといってもこれでは…いつまで経っても自分はおざなり。

私が心の底から歓喜する繋がりとは…お互いが自分に誠実で正直である事。
その時に生まれるものだと言えるのは、これまた鮮明な実感があるからです。
…あらやだ。欲しかったものに、いつの間にか触れてたじゃないですか…@@
書きながら気づくって、ちょっと間抜けな気もしますがしっかり受け取ります!

ひろこのブログの 『 事態をややこしくしてるように 』 の一文にヒットして
そういえば私も…と芋づる式に思い出したり感じた事です。 ありがとう


追記: 意識オタクといっても…師匠には足元にも及びませんっ <(_ _)>
でも、私も(きっと仲間も)そうだからこそ、学び続けるのだと思います